白百合島ぞうり

私がもっとも好きな泡盛は石垣島の白百合。このblogでも何度か触れています。例えばこちら
そんな白百合のラベルを刻んだ島ぞうりをプレゼントしていただきました!非常にクオリティの高い一品でもちろんハンドメイド・プライスレス。
IMG_5364.jpg
白百合ラベルと比べてみてください。再現率高い。作ってくださったのは石垣時代にお世話になった方。元から頭があがらなかったですがこれでますます・・・(^-^;
IMG_5377.jpg
※白百合とは
石垣島池原酒造所が作る泡盛。口に入れた途端30度のアルコールとともに、素朴ながらも力強い馥郁とした石垣の土の香りが広がる泡盛です。
島ぞうりとは
沖縄でよく売られているぞうり兼キャンパス。値段は350円程度と履物としては非常に安価なものですが、耐久性は?で、私は半年でダメにしてしまいました。(もっともほぼ毎日それで通勤していたので当たり前かもしれません)あと水場では非常に滑るので、漁船やダイビング船の上で履くのは非常に危険です。ダイビングインストラクターや漁師さんはいわゆる漁サンを吐いていたような気がします。島ぞうりは踏面が白で靴底がカラーなので最近は彫刻刀やカッターなどで装飾を施したものが人気を博しています。