丹沢(菩提峠~三ノ塔~塔ノ岳~三ノ塔~菩提峠ピストン)

2012年の海の日、山へ。
横浜市の水道の水源地でもある丹沢へ。四時半に起き、美しい朝焼けをバックに東名で秦野中井ICへ。6時に菩提峠の駐車場に車を置き、いざ塔の岳へ!この日は塔の岳までのピストン日帰りです。
まずは二ノ塔を経て三ノ塔へ登ります。三ノ塔は眺望が利き、今日の目標の塔ノ岳も見えます。雲陰が山肌に落ちて、なかなかの絶景。富士山も上のほうがひょっこり覗いていました。こんな景色を見ると山に来てよかったなぁと思います。自分の足でくるからまた楽しい。標高1205m。
IMG_5298.jpg
烏尾山、行者岳、新大日を経て着いた塔ノ岳山頂はガスまみれでした・・・。尊仏山荘で山バッジと手ぬぐいを買います。晴れたら絶景が広がるんだろうなぁと思いつつ自然が相手なのでこればっかりは。1491m。
IMG_5315.jpg
塔ノ岳山頂で昼食。今日はラーメン!水をあまり持ってこなかったので麺がほぐれないでろでろなラーメンになってしまったけど。。。
IMG_5320.jpg
塔ノ岳を降りて、行きと同じルートで三ノ塔へ戻ります。行きは晴れていた三ノ塔も帰りにはガスってしまっていました。三ノ塔からはあとは下るだけなので、三ノ塔の上で残りの水を使ってコーヒーを沸かしガスに乾杯します。
IMG_5340.jpg
丹沢のお約束のシカ。可愛いですが、こいつが増えすぎて植生が荒れるなどの問題が起こっているのも事実。登山者には楽しいシカもいろいろ問題をはらんでいます。山頂付近に多いのかなと思ってましたがこの写真のように人工林があるような高さにもいました。
IMG_5346.jpg
楽しかったですが体の鈍り、無駄な贅肉、体力の衰え、日ごろの不摂生さを痛感した登山でした。
でも次はどこに行こうな、と思います。いよいよ、夏の到来です(^0^)