野生アザラシ生息地の紹介と見た記録(2008年頃まで)

北海道はアザラシ王国。各地に野生のアザラシを見られる場所があります。ここでは私が実際に訪問した野生アザラシ生息地概要を整理してみました。

*管理人アザラシ遭遇記録;私が訪問した日にちとアザラシに遭遇したかどうかを示しています。日付脇の記号は以下の情報を表しています。
◎…10頭以上のアザラシを見ました。
○…1頭~10頭程度のアザラシを見ました。
×…アザラシを見られませんでした。

 

 

 


2005年5月4日…◎
2006年9月23日…○
2006年11月4日…◎
2006年11月5日…◎
2007年3月4日…◎
2007年3月7日…◎
2008年1月11日…◎
2008年1月14日…◎
2008年1月15日…◎
2008年2月23日…◎
2008年2月24日…◎

ゴマフアザラシの越冬地として有名。冬ならほぼ確実に野生アザラシを見られると思います。
管理人は5月や9月にもここでアザラシを見ました。

 

 


2006年11月4日…◎
2006年11月5日…◎
2007年3月4日…◎
2007年1月14・15日…◎
2008年2月23日…×(高波)

宗谷岬を訪問した際、偶然にもゴマフアザラシの大群を観察しました。宗谷漁港~宗谷岬ではアザラシを見かけることが多いようですが情報が少ないです。
notoro
2006年2月25日…×
2007年2月11日…×
2007年2月25日…◎
2007年3月6日…×
2007年12月22日…○
2007年12月23日…◎
2007年12月24日…◎
2008年3月22日…◎
2014年3月8日…○

管理人アザラシ遭遇率はかなり低い場所です。岬まで車でいけるのでし、アザラシ生息地の中ではアクセスが容易です。ただしアザラシまではかなり遠いので双眼鏡は必須。肉眼ではアザラシがいても確認できないかも。

 

abashiri
2006年2月25日…○
2007年2月11日…×
2007年2月25日…○
2007年3月6日…○
2007年12月22日…×
2007年12月24日…×
2008年3月22日…○
2014年3月8・9日…×

網走湖が結氷するとアザラシが河口からさかのぼってきます。
アクセスしやすいので「網走の流氷観光のついでにどうぞ」という意味でおすすめ度は4点にしました。

 

 


2008年2月9日…○
2008年2月10日…◎
2008年3月22日…○
2008年3月23日…○
冬の終わり、流氷上でアザラシが出産します。運がよければ白い毛皮に覆われたゴマフ・クラカケアザラシの赤子を見ることができるかも。

2005年9月17日…◎
2007年9月17日…○

ゴマフアザラシが定住しています。
アザラシを見るには町営の観光船に乗らなければ見えません。観光船は夏季のみの営業です。干潮時がおすすめ。

2005年9月17日…◎
2007年9月16日…◎
アザラシ遭遇率はかなり低そう。遭遇してもかなり遠いかも。
管理人自身遠めに見ただけですしあまり情報を持っていません(^^;


2006年8月14日…-(船欠航)
2006年9月16日…-(船欠航)
2006年10月21日…-(船欠航) 0点
ゼニガタアザラシが定住している無人島です。
98%のアザラシ遭遇率を誇るウォッチングツアーが夏季に開催されますが中止になりやすいのが玉に瑕。


2006年8月25日…×
2006年9月18日…○
ゼニガタアザラシが出没する港として最近報道され、知名度が上がりました。
個人的にはあまりおすすめしません。


2005年8月15日…×(濃霧)
2005年11月3日…◎
2007年3月11日…×(濃霧)
ゼニガタアザラシが定住しているので一年中見られるはずです。管理人が空振ったときは濃霧や大しけで見えませんでした。
双眼鏡必須。


2006年11月19日…×
2007年2月17日…○
2007年2月18日…○
アザラシの目撃情報が多い積丹半島に位置する岬です。アザラシまでの距離は遠く双眼鏡は必須。
札幌に近いのは嬉しいです。


2007年3月3日…◎
2008年1月12日…○
ゴマフアザラシの目撃が多い島。冬期は観光客がいないです。
冬期は島まで行くのは大変ですが、島内ではアザラシの群れを道路から見ることが出来ました。海が荒れると上がりません。


2008年1月13日…○ 2点
主に見られるのはゴマフアザラシ。
岩礁に上がっているのが見られるようです。


2006年9月23日…○
ゴマフの越冬地ですが近年は定住しているのもいる模様。生息地近くの道路が冬期除雪されないので晩秋と春先の無雪期を狙うしかないのかな?アザラシ以外も面白いのでおすすめ度は高得点。

2006年10月27日…○
2007年3月22日…◎
2008年2月23日…-(船欠航)
上の天売島と同じくゴマフの越冬地。 天売島に比べアザラシ観察スポットにはアクセスはしやすいかも。島に到達すること自体がなかなか難しいのですが…。が、アザラシ抜きでも。行く価値はある魅力的な島です。

コメントする

これらの HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>