阿寒湖の展望台

もう10月ですね。今年もあと三ヶ月と誰かが言ってましたがほんとに速いものです。
本日は秋の阿寒湖の自然を満喫しようという趣旨の自然探勝会に参加してきました。久々の山歩きもしてなかなか楽しかったです。今年は紅葉が遅れているようで紅葉には少し早いのが少し残念でした。で、16時頃、阿寒湖畔温泉街に戻り、今度は一人で冬はスキー場になる展望台に行ってぼけっと阿寒湖を眺めて、宿舎に戻ったらそのままスコーンと眠りに落ち、変な時間に起きて目がさえて眠れなくなってこうやって文章を打っているわけです。
そういえば先日、私の車の走行距離が9万キロに達しました。今まで特に故障らしい故障はしていませんが(冬道でぶつけてしまったことはあったが…)、さすがに9万キロになるといろいろ悪くなるところも出てくるようで8万キロ辺りから発生していたエンジンオイルの漏れが酷くなってきています。先ほどボンネットを開けて見てみましたがエンジンオイルがほとんどなくなっていました(^^;さすがにまずいですね。無理に飛ばすような運転はしていないのですが、最近長距離移動が多かったし、林道のような荒れた道を走ることも多かったし…。今度札幌に帰ったら9万キロまで無事に走ってくれた御礼とねぎらいを兼ねていつもの整備工場入りさせオイル漏れも含め悪そうなところを徹底的に直し、タイミングベルトも交換してあげようかな。車での移動が多かったり荒れた道に入るようなフィールド系の研究をしていると車の整備も重要な「仕事」の一つです。車にはまだまだお世話になるでしょうから万全にしてあげたいところです。
(今日の写真は阿寒湖展望台から見た阿寒湖です)200510_03_57_c0031357_242134.jpg

コメントする

これらの HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>