サイト内に広告が挿入されています

貴船神社~2012夏~

9/1-2で京都に行ってきました。野暮用を済ませ日曜の朝から京都観光。
早起きして京都北側の貴船神社。綺麗な神社ですがなかなか俗っぽい所もあり、事前に見ていた写真とイメージが違いました。思ったより道路が近くて、恋モノをたくさん売っている神社でした。
早朝から参拝道の掃き掃除をする若い女性二人。氏子さんかな?神社が生活に溶け込んでいるんだなぁ、と感じます。京都でこういう風景を見るとうれしくなります。清々しい気分で参拝できました。
IMG_2106.jpg
秋の紅葉の名所として名高い、貴船神社。楓の類が多く紅葉は確かに綺麗そう!でも盛夏の淡い緑の葉が重なり、緑のグラデーションのなかなか綺麗でした。
IMG_2121.jpg
和泉式部「恋の道」とかあぴる辺りが俗っぽいですが、まぁいいや。それにしても京都は「縁結びの~」や「恋の~」の類が多すぎ!(^^)私はそういうのは好きですけどね、こんなにあるんじゃ京都に住んでる人々は縁結ばれまくりじゃないでしょうか。
IMG_2128.jpg
貴船神社の次は高山寺に。これがすばらしかった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました