乗鞍岳初秋

引き続き乗鞍岳の話。
9/16は乗鞍山頂へ。2700mの畳平まで車で上がれますが、マイカー規制中なので、車を捨てて6:55ほおのき平発のバスで上がります。1時間弱バスに揺られ、畳平へ。楽ですがこんな楽に2700mに上がっていいのかなぁ、という気もします。2700mといえば富士山7合目くらいか。中には高山病になる方もいるくらいの標高ですね。
頂上まで一時間半の道。よく整備されまくった登山道です。気持ち良いハイマツ帯の中を歩いていきます。
IMG_2430.jpg
天気は快晴。歩き始めて5分くらいですが、すでに雲海の上。八ヶ岳山塊や南アルプスなどの信州の山々が雲の上にひょっこり顔を出しています。
IMG_2346.jpg
振り返れば北アルプスの名峰たち。槍ヶ岳・奥穂高・西穂高・焼岳等々。雲が秋。
IMG_2389.jpg
特に難所もなく乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰頂上(3026m)へ。
IMG_2409.jpg
頂上からは御嶽山が綺麗に見えました。裾野の大きな秀麗な火山です。
IMG_2408.jpg
連休で混雑する頂上から降りて蚕宝岳山頂でお昼ご飯。今日のお昼ご飯は飛騨牛の筋煮込みラーメン。麺はリッチにマルちゃんの正麺。
IMG_2415.jpg
今日はほとんど歩かないので、背負ってきた水も豊富にあまっており、水をコッヘルに大量に投入してラーメンを煮ます。が、鍋がちっちゃくて、麺の量に対して水が少なかったせいか、正麺の良さである生めんぽさがあまり出なかったような・・・。やっぱり山ラーメンはチキンラーメンかカップヌードルのような日清系のほうが向いているのか。
IMG_2421.jpg
乗鞍岳はお手軽に3000mのピークに立つことができお手軽な割に眺望もよい山でした。ちょっと山に行ってみようかなという方にはいいかも。反面、人もたくさん多かったですが、朝早く行けば空いていると思います。
さて、次はどこに行こうかな・・・。