サイト内に広告が挿入されています

宮崎県

人生未踏だった宮崎県に行ってきました。
地鶏と宮崎牛とマンゴーのイメージが強い宮崎県ですが宮崎牛が日本一で地元紙は号外。なんとなくネタ作りのご祝儀感はあるのかなと思いましたが、ここまでだったとは(´▽`)
IMG_6794.jpg
チキン南蛮もその発祥は宮崎で、店舗については諸説あるようですが、新潟っ子の私には口の出しようがない。おぐらさんで頂きました。ボリュームはあってなかなか。
IMG_6768.jpg
チキン南蛮定食。結構なお手前でした。
IMG_6772.jpg
宮崎のラテ欄はあっさり。民放2局だけかと思いましたが、私は二局もあれば十分な気がします。どうせほとんど見ないし。
IMG_6790.jpg
宮崎郊外の青島へ。昭和の新婚旅行のメッカ。未だに昭和臭がする観光地で、オフシーズンなので客引きに熱心でして、そこがまた古くさい。私は嫌いではなかったです。青島の神社はおみくじやお守りやその他、銭ゲバ商品が多く、ここまで俗っぽい神社は始めてかも。故意を占いすぎ。青島はwikipediaによると「島では200種類以上の植物が確認されており、そのうち熱帯性及び亜熱帯性の植物が27種あり、北半球最北の亜熱帯植物群落である。」とあります。「北半球最北」というのは島内の解説にもありましたが、北半球最北って、地球最北でいいんじゃね?とおもいますが、まぁいいや。確かに島内は南国の雰囲気があり、宮崎市街より暖かい印象でした。その神社はこちらと似たような雰囲気を持ってますよね。
IMG_6805.jpg
狛犬は亜熱帯の島から南側を見ていました。何を見て思っているのか。想像に耽るとなかなか。
IMG_6817.jpg
今回の遠征により経県値が4点上がりました。九州はあと大分と鹿児島が未踏。

コメント

タイトルとURLをコピーしました