サイト内に広告が挿入されています

根雪一歩手前

12月の半ばに風邪を引いてしまいクリスマスも寝込んで、なんとなく慌しくしているうちに御用納めも過ぎてしまいました。のであまり更新も多くない12月になってしまいました。
写真は雪に降られてしまった新潟の畑の白菜や大根。今年は根雪が早く12/8に少し積もったなと思ったら根雪になってしまいました。あっという間に根雪になったので、回収しきれなかった大根や白菜が多数出てしまったようで、雪ノ下へ。春になったら掘れるかな?
IMG_4639.jpg
どろっどろの畑から収穫した大根を湧き水で洗うと、目の醒めるような白さ。大根足って言葉は褒め言葉だと思います。
IMG_4645.jpg
柿のヘタやら杉っ葉の間でまだ咲いていた小さな野菊も雪に覆われてしまいました。
IMG_4646.jpg
この写真を撮った晩から雪が降り続け根雪になってしまいました。これから半年くらいは植物も植物も雪の下で暮らす生活です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました