サイト内に広告が挿入されています

京都のゲストハウス

今回の京都旅行、宿は町屋を回改装したゲストハウス。この類の宿は京都に散在しているようで、一泊3~4000円程度の格安料金で泊まれるのでなんとも重宝します。外国人旅行者や一人旅の人の利用が多い印象で、風呂トイレは共用で共用の居間や簡単な調理スペースのようなものがあるので沖縄の民宿に通ずるものを感じます。
今回もそんな町屋を改装したゲストハウスに泊まりました。
IMG_7457.jpg
共用の居間のコタツスペースには元祖浪花屋の柿の種缶がっ。新潟っ子には懐かしいものですが、どうやら管理人さんも新潟出身とのこと。
IMG_7452.jpg
風呂は近所の船岡温泉という銭湯へ。これが古い銭湯で中もなかなか凝ったつくりで紹介したいのですが、さすがに風呂の中の写真を撮るのは気が引けた。脱衣場の欄間に肉弾三勇士?が彫られていたりとなかなか他では見られない銭湯です。
IMG_7422.jpg
部屋に入ってしまえばほとんど外に出ることも無いホテルに比べて、ゲストハウスはまた変わった視点で京都を見られて面白いものです。
↓の写真は散歩した京都御所の建礼門前。人もまばらで落ち着いて散策できました。東京ならこのくらいの公園や林があったらごちゃっと人がいるんでしょうねぇ。京都の人がうらやましくなりますね。
IMG_7403.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました