サイト内に広告が挿入されています

鳥羽水族館のゴマフアザラシ「つばさ」が出産

鳥羽水族館のゴマフアザラシのつばさが出産したようです。
http://www.aquarium.co.jp/topics/index.php?id=159#tsubasa
つばさは鳥羽水族館に嫁入りする前はとっかりセンターにおりまして、私自身も北海道在住時代にセンターに行くたびによく見かけたり触ったりしたアザラシの一頭で、よく覚えています。このサイトのトップ画像は二頭のアザラシが向かい合っている画像ですが、このうちの一頭がこのとっかりセンター時代のつばさです。
出産したつばさ親子は一般公開されているようですので、お近くの方は白い毛に覆われた赤ちゃんを見に行かれてはいかがでしょうか?
白い毛も数週間もすれば抜け落ちてしまうので、見に行くなら今です!
鳥羽水族館、至れり尽くせりのサービスで、親子の実況中継カメラもあるようですので、遠方の方はこちらでぜひ。(アザラシ掲示板にライブカメラ情報を投稿くださったMMさんありがとうございます。投稿いただいた際は「鳥羽は行ったことがないしあまり縁が無い水族館かなぁ・・・」と思ったものですが、とっかりセンターからのアザラシが子どもを産んだのが見られるとは思いませんでした。改めて御礼申し上げます。)
http://www.ustream.tv/channel/toba-aquarium3?utm_campaign=www.aquarium.co.jp&utm_source=11027520&utm_medium=social
私が見たときは白い毛に覆われた赤子が乳を飲んだりふにふに這いずりまわったり、つばさもゴロゴロしている様子が観察できました。
追記1)ライブカメラはすばらしく私のスマートホンでもちゃんとライブ中継されます。ということはタブレットとかでも見られるのでしょうね。通信環境に問題の無い方はぜひご覧ください。
追記2)この追記2を書いているのが日付が変わって4/6の0:12。まだアザラシプールは明るくて寝転がっているつばさのどてっぱらから赤ちゃんが母乳を飲んでいるように見えます。アザラシの赤ちゃんは寝ないのかなぁ?と思うとともに、アザラシの赤子は高栄養のミルクを飲んであっという間に育つそうですから案外24時間体制でミルクを飲むのかも?そういや人間の赤子も三時間おきにミルクを飲むとか聞いた気がしますし。これは目が離せない。。。一週間の仕事の疲れがたまってますが・・・。
といっていうちに赤ちゃんがつばさから離れてふにふにはいずりだしました。もうしばらく見守りたいと思います。(便利な時代になったなぁ)
↓は今(4/6 0:20)のつばさ親子。子ども(下の白いやつ)は絶えず動き回っていて、つばさも時々鰭を動かしているので落ち着いていないのかも。
toba.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました