サイト内に広告が挿入されています

上野動物園と合羽橋道具街

カレーを作るためにんにくを摩り下ろしていたのですが、我が家のおろし金(金属製ではないけど)はプラスチック製で一人暮らしを始めた頃に買ったものでかれこれ10年以上経ち、おろし部分がなまくらもいいところです。。。くそ野郎の一人暮らし生活が長かったとはいえ、プラのおろし金ははなまくらになってしまい、最近は摩り下ろすというよりひねりつぶすほうが近い感じになっていました。
にんにくやしょうがをおろし金で擦っているのに、スパッとおろせないのはなかなかのフラストレーション、買い換えることにしました。
どうせ買いかえるなら、一生使えそうなものを買いたい。もう社会人ですからおろし金くらいは上等品を買ってもバチは当たらないかとということで三連休に合羽橋道具街まで行って、おろし金を物色することにしました。おろし金は我が新潟が誇る金属加工の街の三条か燕製の銅製の手ごろなやつを探します。
合羽橋道具街は上野の至近なのでついでに上野動物園にも行くことにします。アザラシやハダカデバネズミともしばらくご無沙汰ですし、アシカの赤子も最近産まれたようですし。
うだるような暑さの夏の午前、駅に行って電車を待ちます。真夏の白っぽい光が容赦なく降り注ぎ、心なしか出歩く人も少なくいつもの日に比べれば閑散としているホーム。
IMG_7935.jpg
上野駅に到着。合羽橋の前に公園口から上野動物園へ。気温は既に34度を越えています。
IMG_7936.jpg
上野動物園入り口。三連休の最終日なのに人が少ない。くそ暑いからでしょうかね。空は白っぽいですが緑の濃いこと!これぞ、夏。
IMG_7940.jpg
上野動物園からは五重塔が見えます。旧寛永寺五重塔。動物園の中にこのような建築物の文化財があるのも上野動物園ならでは。日本を代表する動物園らしい。
IMG_7946.jpg
まずはゼニガタプールへ。プールの中を見物人のことは気にしない様子で泳いでいました。
IMG_8012_20130716005003.jpg
涼しげでいいなぁ、君たちは。
IMG_8014.jpg
ゼニガタアザラシと一緒に飼われているカリフォルニアアシカは子どもが産まれたようで。しかも2頭も!
IMG_8020.jpg
アシカの赤子のうち一頭は母親と岩の上で寝転んでいましたが、熱中症にならないのかな。
IMG_8038_20130716005112.jpg
このあとは上野動物園の西園へ移動します。

続きはこちら

上野動物園と合羽橋道具街・続編
上野動物園の続きです。 前回はこちら パンダやアザラシ・ホッキョクグマ・トラ。ゾウなどの比較的メジャーな動物が多い東園を後に、ネズミやヤギなど小動物や家畜系の動...

コメント

タイトルとURLをコピーしました