サイト内に広告が挿入されています

真鶴・琴ヶ浜スノーケル

関東は記録的な猛暑の日々が続いております。
エアコンが無く南向きでがんがん強力な日差しの我が家、仕事に行って平日不在にしている平日はともかく、休日に家にいると軽く死ねる可能性があるくらいの暑さになります。
家にはいてられないので、海に。今日は先日行った館山とは逆方面の真鶴方面へ。横浜から東名を西へ。厚木JCTから小田原厚木道路を経由し、真鶴半島へ。今となっては旧世代の高規格道路の小田原厚木道路。
今日のポイントは真鶴半島の琴ヶ浜。駐車場と海が近く便利。車から歩いて一分くらいで海。館山の沖ノ島よりだいぶ楽。
IMG_8623.jpg
さっそく海に入ってみると○○スズメダイ系の青い魚がたくさん。密度は館山より濃いかな。だいぶ濁っていますが。
IMG_8607_201308120117502e9.jpg
濁りで見難いですがアオリイカの赤ちゃんの群れ。
IMG_8616.jpg
小魚を持っているアオリイカの子供がいました。追いかけ過ぎたらせっかくの魚を捨てて一目散に逃げていってしまいました。悪いことしたな…。
IMG_8617.jpg
なかなか毒々しいヒトデも。オニヒトデの比ではありませんが。。。波あたりが激しく流れのあるところだったのでぶれてしまったが。
IMG_8596.jpg
ハコフグ。
IMG_8604.jpg
カエルウオ。流れの速いところだったのでおでこの触覚が横に流れていました。
IMG_8598.jpg
なかなか立派なサンゴイソギンチャク。沖縄の海ならクマノミの類が2~3匹入っていてもおかしく無さそうなサイズ。真鶴半島はサンゴイソギンチャクの分布の北限で天然記念物に指定されているそうな。
IMG_8605.jpg
真鶴半島は思ったより行きやすく、生物が豊富な感じでした。そういえば海に面している陸は魚つき保安林に指定されていて、太い木が海岸ぎりぎりまで生い茂っていて独特の雰囲気。
場所によってはサンゴもいるようですし、アクセスも我が家からは手軽だしもう少し開拓してみたい。もっと伊豆半島側も攻めてみたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました