サイト内に広告が挿入されています

阿寒に戻ります

 さてさて、先日の研究発表を無事に終え、思いのほか好評だったのにほっとし、打ち上げでしこたま飲んだ札幌とも本日お別れです。
昨日阿寒に戻る予定だったのですが、冬タイヤに交換したら疲れてやる気がなくなってしまい今日行くことにしました。
 先ほど朝のテレビ番組でプリンタのカートリッジを回収リサイクルしている会社がキャノンに訴えられたという報道をしていました。インクのカートリッジにも特許があるという理由だそうです。プリンタのインクって純正のみしか使えないようになっていて独占的に高いのですよね。
 私は消耗品をこんな形態で独占的に売っているほうが問題ありだと思いますが…。プリンタ各社も確かに各社の独創性もあるのでしょうけど消費者にバカ高いインクのみを購入させる姿勢はいただけません。印刷物すべてを綺麗に印刷する必要もないし。
 プリンタのランニングコストを下げるにはこんなl楽しげな改造を行っている方もいるので参考にしたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました