サイト内に広告が挿入されています

男鹿水族館GAOその8~ひれあし’s館のアザラシたち②~

ひれあし’s館紹介の前半はこちら。

男鹿水族館GAOその7~ひれあし's館のアザラシたち①~
先回までは男鹿水族館全般の紹介でした。先回の記録はこちら。 ここからは男鹿水族館ひれあし's館のアザラシに絞った内容です。 この男鹿水族館のアザラシ展示はすばら...

アザラシは水の中では自由自在。陸上生活ではその不器用な動きに愛嬌すら漂う体は水の中では驚くほど俊敏な動きを行います。
あごの下(交尾のときの傷)おっぱいがついていて体色が薄いのでマリーですね。
IMG_1534_20131021185801384.jpg
アザラシは水の中では自由自在。
IMG_1535.jpg
水面に向かって一気に加速!
IMG_1823.jpg
翻って水の中へ。
IMG_1840.jpg
しっかし驚くほど水がきれい。この写真ではアザラシが空中を浮いているかのよう。
IMG_1890.jpg
なのでこんな近くでアザラシの部位の写真も撮れます。
IMG_1887.jpg
プールのトンネルは人気コースなので渋滞も。
IMG_1972.jpg
その人気コースの水底で転がる迷惑なやつも。しかも背中にはどういうわけか、ウンコを乗っけています。。。近寄りがたい。
IMG_1974_20131021185030047.jpg
水中の覗き窓もいろいろな角度から見ることができて面白い。お客さんが多くても喧嘩しないで見ることができる。マニアがどっかりと窓の前にいてもそれほど目立たない。
IMG_1892.jpg
マニアの蒸し暑い眼差しが気になったのか、私が観察している窓に一頭のアザラシが近寄ってきて、向こうから覗き込んできました。アザラシの瞳、なんとなく真っ黒かと思ってましたが、こうやって近くで見てみると当然ながら瞳孔があり、瞬膜もあり食肉目の獣の目をしていますね。
IMG_1903.jpg
しかし人懐っこいアザラシです。鼻をアクリルにこすり付けるくらいまで寄ってきました。
IMG_1932.jpg
近寄ってきたアザラシの泳ぐ動画


一方で最年長のマリー(このアザラシだけは体色が特徴的で見分けがついた)は餌をもらって眠くなったのか、お客さんが来る覗き窓の前のお気に入りスポットで昼寝です。時々息を吸いに水上に上がりますが、息を吸ったらそのまま水面から降ってきて、プールの底でごろんと横たわります。
IMG_1857.jpg
プールの底で一回バウンドし、、、
IMG_1870.jpg
水面から降るように落っこちてきて、プールの底でバウンドして、そのままずりずり滑って昼寝に戻るマリーの様子の動画


昼寝体制へ。
IMG_1861_20131021184941880.jpg
お昼を過ぎたせいか、アザラシたちの動きも緩慢になり、昼寝モードに包まれます。
私のほうも次の目的地があるので13時過ぎに退館します。
男鹿水族館はアザラシはゴマフ一種のみで飼育頭数も4頭のみと数字上は決して目立つ水族館ではありませんが、アザラシの面白さを感じるには素晴らしい水族館でした。本州では鴨シーやしながわ水族館並みにおすすめの水族館です。なかなか行くのは大変ですが、その価値は十分あります。
さて、ずいぶん福島・秋田旅行も長くなってきました。次回で最終回。関東に戻ります。ただ、戻る前に寄っておきたいところが。。。

この旅の続きはこちら。

獅子ヶ鼻湿原・あつみ温泉・車中泊をして横浜へ
さて10月の三連休でやってきた福島と秋田旅行。 早くも二日目の午後には帰路につきます。男鹿からは横浜まで700km。なかなかの距離ですが今は高速道路網も整備され...

コメント

タイトルとURLをコピーしました