新屋島水族館のゼニガタアザラシ

2009年12月30日に訪問した新屋島水族館の様子です。
この水族館は香川県にあり、アザラシの飼育はゼニガタアザラシのみ。
IMG_7183.jpg
ゼニガタという名前からか、古銭をあしらった不思議な型の水槽というか通路が設けられていましたが、私が見ている時にはこの円形部分には入らなかった。
IMG_7212.jpg
どうやらアザラシは来たばかりのようで、まだ名前が決まったお知らせが貼ってありました。
IMG_7214.jpg
屋外水槽なのですが、なかなか写真を撮るのが難しい。。。
IMG_7189.jpg
新屋島水族館はアザラシよりむしろコツメカワウソのほうが印象に残っています。メスのメイとオスのトロ。メイはピーピー走り回って、昼寝なのか、ぼんやりしているトロを踏んづけたりしていました。全く正確の違う二匹ですが仲は良いそうな。
IMG_7195.jpg
トロはメイが大好きで自分の餌をあげるとのことでしたが、むしろメイは餌が大好きで大好きでトロの餌を横取りしたりするそうな。。。
写真は落ち着いているオスのトロ。メイの方はせわしなく走り回っていて写真は無し。。。
IMG_7211.jpg
この日は12月30日。ちょっと気が早いですが香川県の雑煮を高松で頂きます。
IMG_7247.jpg
香川県の雑煮は白味噌ベースで野菜類と餡餅が入っています。甘い餡子が入った餅です。これはこれでなかなかの味。食べる前はこの組み合わせは合うのか???と思ってましたがこれはこれでアリかもと思いました。私の中の雑煮のイメージとはかけ離れていましたが。。。(^^;

このページのコメント欄は閉じております。