まだ見ぬアザラシを求めて~北海道石狩川河口へ・その1~

2月11日の建国記念日、所用で札幌に行く用事があり、半日時間が取れました。この季節の北海道で半日時間が取れたらアザラシを探しに行くしか無いでしょう!
ただ”北海道のアザラシ”といってもいささか対象が広い。この季節は野生アザラシも道内至る所に出没しているでしょうし、飼育アザラシではおたる水族館が冬季イベントをやっていてなかなか面白そうです。しかし多分おたる水族館のイベントは人が殺到しているはずで、私が行くことによって参加者枠が埋まるし、きっと行った方やおたる水族館のブログやサイトなどで紹介されるでしょう、ということで私しか行かないような場所で気になるところに行くことにしました。
先日ぱらぱらとfauraを見返していて気になったのがアザラシ生息地の地図で、その中に札幌近郊の「石狩川河口」の文字が。ただ、ネットで情報をさらっても石狩川河口とアザラシについてはあまり情報が出てこないです。札幌近郊にもかかわらず情報が出てこないということは、よほど行きにくいところか、遭遇確率が低いか、、、ですが、とりあえず行ってみることにしましょう!
まずは自宅最寄り駅のJR横須賀線で羽田空港を目指します。北海道でのアザラシ捜索時間を最大にするため、始発です。まだ5時台で真っ暗です。一人で札幌に行く酔狂な夫を休日の早朝から駅まで送ってくれた妻には感謝します。。。六花亭のお菓子を買ってくることにします。
0528_IMG_9877.jpg
羽田空港にて。徐々に夜が明けてきました。遠くにはスカイツリーが。
0627_IMG_2870.jpg
本日乗るマシン。ANA 4711便ですが機材は道民の翼、AIR DOの運航にANAが乗っかっています。ANA直轄のほうが個人的には好きなのですが、アザラシ捜索にかける時間を最大限に採るためには仕方ない。ANA直轄に乗りたいのは全日空寄席を聞きたいという理由だけなのですが。私の中では全日空寄席>>>JAL名人会です。神田紅さんとさんと内海栄華さんのお年を最近知って衝撃を受けました。声から30代くらいかと思ってました。。。
0700_IMG_9878.jpg
二時間後、無事新千歳に着陸。横浜で寝起きしたのに8時半くらいに新千歳をうろうろしているというのもすごい時代です。
0843_IMG_9882.jpg
空港からJRに乗って札幌へ。樽前山と風不死岳が懐かしいです。天気がよくて嬉しいのですが、ここで油断してはいけません。
0909_IMG_9885.jpg
札幌駅に到着。雪です。さっき油断してはいけないといったのは、新千歳空港は太平洋側、札幌は日本海側。冬の天気は太平洋側は晴れの場合でも日本海側は雪の日があります。まさに本日がそんな感じ。札幌駅は雪の中でした。
0947_IMG_9890.jpg
レンタカーを借りて、久しぶりの凍結路でABSのガリガリ具合を試しつつ、石狩街道を北上。札幌市から石狩市を抜け、石狩川河口を目指します。
1044_IMG_9894.jpg
赤と白の灯台が対岸に見える特徴的な石狩川河口の右岸に到着。
1121_IMG_2874.jpg
いやー、北海道一の大河の河口。なかなか河口も幅が広く、漠と感覚を掴みにくい。まずは右岸側からアザラシの捜索を開始することにします。雪がちらちらしていて止んだり降ったりを繰り返していました。

コメントする

これらの HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>