サイト内に広告が挿入されています

夏ですね~

柵や窓を開け放って飯を食っていたら、明かりに惹かれたのか、これが飛び込んできました。
IMG_0824_20140708231413fba.jpg
ヒラタクワガタのメス!(コクワかな?)
枝豆を食べている食卓に飛び込んできました。ここは横浜市内ですが、一歩町を離れれば、谷戸を切り拓いて作ったであろう新興住宅地、、、造成に余裕を持って作ったのかちょっとした林や公園は残っているし、すでに造成されてから40年くらいたって、ある意味落ち着いている環境です。街路樹も大きくなっていますし。歩いているとカナヘビかトカゲの類もよく見ますし、クワガタもどこかで生き残っていたのが繁殖しているんでしょうね。
こいつも写真を撮った後、逃がしてあげました。横浜産クワガタ。
そういえばアブラゼミの初鳴きも昨日聞きました。遠くの林のほうで夕暮れ時に鳴いていました。情緒がありますね。
気の早いヒマワリも咲き始めたしアサガオも。
生物が濃い夏が来ました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました