サイト内に広告が挿入されています

2015年の初鳥見(多摩川河川敷)

今年最初の探鳥です。
いつもの自宅近くの公園ではなく多摩川河川敷のほうに行ってみます。本日は鳥に詳しい知人に同行です。
河川敷に生えているイネ科のスス
キの類の植物を食っているホオジロ。いつもの森がちな環境とはやっぱりずいぶん異なる。
IMG_8013.jpg
水際にいるのはツグミ。
IMG_8075.jpg
ハクセキレイが葉っぱや枯れ草でできたミニ浮島に乗って流されていました。彼らはちょっとした浮き草に乗ってもびくともしない。
IMG_8050.jpg
水際ですからもちろんカモの類も。ヒドリガモ、コガモ、オナガガモ等々。
IMG_8053.jpg
帰りにちょこっと林っぽいところに寄ったら、同行の士に囲まれているミヤマホオジロ・オス(名前は知人から伺った)。よくこんな感じに進化したなと感心してしまう黄色と黒色のツートンに染まった頭のフワ毛。風が強く、午後から曇りがちだったせいか、風の陰になる林にいました。
IMG_8093.jpg
今日の午前中は日が射して暖かい天気でしたが、吹き抜ける風は冷たく、午後からは日差しも雲に遮られ、関東の冬らしい一日でした。
本日見た鳥:
河川敷)キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、コサギ、ダイサギ、カワラヒワ、カワウ、カワセミ、コガモ、マガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、オナガガモ、ノスリ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ツグミ、ホオジロ、コヒバリ、アオサギ、オナガ、トビ、チョウゲンボウ、ヒメアマツバメ、カイツブリ、オオバン、
林)ミヤマホオジロ、カワラヒワ、エナガ、メジロ、モズ、シロハラ、シメ

コメント

タイトルとURLをコピーしました