欠航の午後・・・

今日から知床方面に行ってアザラシや冬鳥を追いかける予定だったのですが、、、
kekkou.png
前日の道東は大荒れで羽田発中標津空港行きは欠航、、、しかし、天候は回復傾向にあるようで、さらにお昼頃の発時間なので飛ぶだろうと思っていたのですが、ANAより7:02に天候調査中、早々に7:59に欠航の案内メールが届きました。
服装は北海道の屋外でアザラシやら冬鳥の探索モード用の重装備にして、さらにアザラシと鳥を眺めるための物資を詰めこんだスーツケースとザックを担いで家を出ようとしている時にこの知らせ。
がっくりしますが、天候に翻弄されるのはこの季節なら仕方ない。
航空チケットのキャンセル、レンタカーのキャンセル、宿のキャンセル手続を進めます。天候不順のせいなので全てキャンセル料は掛からずにキャンセルできました。誰が悪いわけではないのですが、また利用しようと思います。
いま北海道開発局の道路規制状況を見たら↓のような感じ。。。
fubuki.jpg
道路封鎖が多すぎて、中標津空港に着いても、知床方面はもちろん行けず、中標津の街から出られなさそうですし、こんな日は鳥やアザラシを眺めるどころではなさそうです。北海道は逃げないし、流氷シーズンはまだ続くので、まだチャンスがあるかもしれない。(と言って自分を納得させます)
今朝起きるのが早かったせいか、私の後ろではクッションからずり落ちながらも、重装備を着たまま寝こけている生物が畳の上に転がっています。服が暖かいんでしょうね。私も着替えて布団にもぐりこんで昼寝でもすることにします。