サイト内に広告が挿入されています

積丹岬近くの岩場に転がるゴマフアザラシたち=北海道積丹旅行6=

南米から戻ってきました。なかなか興味深い生き物たちがいたのでそれは別に書くとして、中途半端になっていた北海道積丹旅行の続きを再開します。

先回の記録はこちら。

神威岬でアザラシ探し=北海道積丹旅行5=
さて、積丹岬を後にしてやって来たのは、神威岬。 神威岬は積丹半島から日本海に突きだした岬です。 先端の灯台まで崖の上の尾根にアップダウンのある遊歩道でアプローチ...

何回も来ているにもかかわらずアザラシを未確認だった神威岬で念願のアザラシと対面した後は、再び積丹岬方面に戻ります。積丹岬は先ほど遊歩道を歩き空振りましたが、他にも気になるポイントがありまして。

こちらは積丹岬から離れた入り江。海岸に沿って歩いては双眼鏡を覗きます。
お、波の穏やかな岩場に数頭のアザラシが泳いだり転がったりしているのを発見しました。
150412-0819-IMG_9054.jpg
気付かれないように岩の陰に隠れながら接近します。
150412-0829-IMG_9070.jpg
あ、右の個体に気付かれた?、、、といってアザラシは警戒するでもなく「何か変なのが来たなー」というくらいの顔をして、また昼寝に戻っていきました。
人を警戒していないアザラシの表情を眺めるにはこのくらいが限界かな。手ごろな岩の上に望遠レンズを置いて、頭だけ出して双眼鏡でアザラシたちを眺めます。
首を曲げて、短い後ろ足を目一杯広げてストレッチ?
150412-0830-IMG_9073.jpg
上陸している方は長時間日の当たるところでごろごろしていたのか、毛が乾いてふかふかになっています。
150412-0831-IMG_9077_2015062007582387b.jpg
くつろいでいる顔をしているなぁ、、、と思います。見ているこちらも眠くなってきてしまう風景。
150412-0831-IMG_9079.jpg
周辺には2頭で泳ぐ別のアザラシも。全部ゴマフアザラシです。
150412-0842-IMG_9158.jpg
アザラシ数頭と私と海鳥の声と潮の香りとさざ波が岩場で砕ける音と春の太陽しかない贅沢な瞬間です。こんな時間を味わうために日々働いて日銭を稼ぎ、そして人もほぼ来ないような北海道の海岸に来たので、もうしばらくこの海岸でアザラシと穏やかな時間を過ごすことにします。

旅の続きはこちら。

入り江でくつろぐゴマフアザラシたち=北海道積丹旅行7=
引き続き積丹岬近くの岩場に転がるゴマフアザラシの様子です。 アザラシたちに見つからないように岩の隙間からアザラシを眺めていると、ずいぶんくつろいでいる様子。転が...

コメント

タイトルとURLをコピーしました