サイト内に広告が挿入されています

入り江でくつろぐゴマフアザラシたち=北海道積丹旅行7=

引き続き積丹岬近くの岩場に転がるゴマフアザラシの様子です。

アザラシたちに見つからないように岩の隙間からアザラシを眺めていると、ずいぶんくつろいでいる様子。転がったまま前足を伸ばしたり。伸びをしているのかな。
150412-1400-IMG_9773.jpg
短い前肢で顔を掻いて、
150412-1400-IMG_9782.jpg
大あくび。
150412-1400-IMG_97x75.jpg
あ、こっち見た。見つかったかな?と思いましたが特に気にする様子もない。
150412-1400-IMG_9803.jpg
こっちは海を泳ぐアザラシ。顔をひょこひょこ出して楽しそう。
150412-1403-IMG_9812.jpg
泳ぎながらこちらを伺ってくるアザラシもいました。逃げたり避けたりする感じではないですが、見慣れない闖入者が気になったのかな。
150412-1405-IMG_9820.jpg
こいつは半分水没しながらも岩の上で昼寝していました。短い尻尾が可愛いです。
150412-1412-IMG_9851.jpg
くつろいだり遊んだりしているアザラシはいつまでも見ていても飽きない。のんびりアザラシと過ごす午後です。一通り撮影したら私もちょっと失礼して、ザックを枕代わりに岩場に寝転びアザラシの気持ちになって、アザラシを眺めてのんびりすることにします。こんな穏やかな時間を味わうために日々暮らして旅に出るのかもしれません。旅先ということもありいろいろな想いが頭に浮かんでは消えます。

しかし、ここで野営するわけにはいかないのが人間の辛いところ。それにもう一箇所気になっていて本日寄りたい海獣ポイントもありますので、陽が傾き出した頃に岩場を後にします。

車に戻って駐車した付近のアスファルトを見ると、ど根性ツクシがワラワラと生えておりました。見習いたい。
150412-1322-IMG_3328.jpg
車に戻り、積丹を後にして小樽・札幌方面に向かいます。

旅の続きはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました