サイト内に広告が挿入されています

阿寒湖が凍り始めました

ついに阿寒湖が薄っすらと凍り始めました。最近朝方にはマイナス10度以下になるのが普通でしたからようやくです。もちろんまだまだ薄い氷で、陸に近いところのみ凍っています。人間が乗ってもびくともしなくなるまでにはもうちょっとかかるかな?氷が分厚くなったら待望のワカサギ釣りです。(↓凍り始めた阿寒湖)
200512_16_57_c0031357_2103984.jpg

湖畔には薄く張った氷の上にはカモが乗っていました。カモが氷の上に着陸する際、水と見分けがつかなかったのか、いつもどおりの姿勢で着地し、氷の上をすーっと滑っていく様子が面白かったです。写真のカモは氷の上にいました。
200512_16_57_c0031357_2141885.jpg

ちなみに2日前(14日)の大雪の際に撮影した阿寒湖はこちら↓まだ凍っていません。
間をあまり警戒しないシカでした。
200512_16_57_c0031357_215867.jpg

そうそう阿寒湖畔エコミュージアムセンターの裏では久々にエゾシカを見かけました。撮影時の距離は5mくらいの近さ。人間をあまり警戒しないシカでした。
200512_16_57_c0031357_2111438.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました