トルコに出張中、、、

サイトの更新を放ってしまい恐縮ですが、口に糊するための仕事の出張で仕方なくトルコに来ています。テロがありましたが、テロ発生時はともかく、今は比較的のんびりした街の雰囲気。私の出張も特に影響なく、そして夜は地元ビールを部屋で飲むのが至福です。トルコはイスラム圏ですがワインやビールを造っている素敵な国です。地元のスーパーに簡単に売っているところを見ると比較的融通が利く、欧州の文化もほどよく入っているのかもしれません。

ビールは500MLで宿泊先近所のスーパーで5.2リラ~6リラほど。1リラは55円程度のようですから、ビールの価格はあまり日本と変わらないかな。おもしろいのは同じ銘柄でも缶ビールより瓶ビールの方が安い。私はもちろん瓶ビール(とトルコワイン)を買いまくって、ホテルの部屋で一人酒盛りです。
写真は買ってきたトルコビールたち。
IMG_7191s

ホテルの一人酒盛りは国外でも国内でも、どこの国でも何故こんなに楽しいんでしょう。

つまみは適当に買ってきたトルコ製のHindi Salam。

IMG_7198s

名前からサラミかと思いましたが、これは日本人の感覚だとハムに近い。
IMG_7200s

これは紹介するつもりもなかったのですが、これが存外に旨く8枚入って1.35トルコリラ。なかなかの商品です。あまり塩辛くもないし優秀なつまみです。日本に輸出したら売れると思いますが、この価格で日本で小売りできるのかな???

結局どこの地域に行こうが、どこの国に行こうがやることは酒を飲んで酔っ払うだけなので、日本の国内出張とあまり変わらないかもしれません。