マリモクルーズで遺産PR/阿寒湖

 釧路市の阿寒湖で遊覧船を運航する阿寒観光汽船(小林一之代表取締役)は、世界自然遺産への登録を目指すマリモに焦点を当て、今年度から遊覧船の正規ルートを変更し船内案内を一新する。船内での放送や映像でマリモの基礎知識を得た後に、チュウルイ島のマリモ展示観察センターを見学することで、マリモをさらに理解してもらうのが目的。遊覧の名称も「マリモクルーズ」と命名し、今後広くアピールする。
(釧路新聞)
==引用終わり==
今年も阿寒湖の春がやってきました。

マリモ検定について

先日紹介した「マリモの起源記事マリモサイトに載せました。マリモサイトでは数年ぶりとなる更新です。4年ぶりくらい?
それはともかくとして久しぶりにサイトを見回り、こんなコーナーも作ったな、、、と少し懐かしい気分になりました。なんせほとんどのものが10年位前に作成したものですから、若気の至りな所も多々あります。
そして目に付いた「マリモ検定」を受けてみました。マリモ検定というのはマリモの知識を問う検定で、難易度が三段階あり、一級が最難関。その合格率はなんと5.4%!(本日現在) 弁理士や公認会計士並みの超難関資格です。5択問題で10問中7問正解で合格なので、そこまで難しくないと思いきや、問題が難しい。(もっとも私が作ったのですが、、、)
その問題の一例↓
問 次の藻類のうち生物学的、遺伝学的に最もマリモに近い藻類はどれでしょう?
1カワシオグサ
2アナアオサ
3アオミソウ
4ボウアオノリ
5カイゴロモ
問 4つの会社から発売されているまりもようかん。4社の製品すべてに使われている着色料はどれでしょう?
1黄色5号
2黄色4号
3青色1号
4青色3号
5黄色3号
作った私ですらわからない難問です。よくぞまぁこんな問題を作ったものです。
みっともないことに私も6問しか正解できなくて落ちてしまいました。。。
しかしこんな奇問続きですがパーフェクトをとっている方がいらっしゃいます。その情熱に尊敬の念をささげるとともに、なんとも作者冥利に尽きるものです。

マリモの起源は日本!?

毎日新聞にマリモの起源は日本で、渡り鳥などによって欧州方面に広がっていたのではという記事が掲載されていました。世界各地のマリモのDNAを収集・解析し、最も古いタイプのマリモが日本に集中しているのを突き止められたとのことです。
数万年前、日本のどこかの湖で水鳥が餌をついばんでいると足に付着したり、あるいは餌になったりして食べられたものの生き残ったマリモの糸状体が鳥の体とともに舞い上がり数千キロに及ぶ旅を成功させ、ヨーロッパに拡がり、現在の分布状況を作っていった。。。ここで改めてマリモの世界における分布をご覧ください。北欧の国にはほとんど分布しています。欧州に行ったマリモも水鳥と一緒に旅を繰り返し、分布を広げていったのでしょう。
よくぞここまで偶然が重なり、生物が拡がっていったものです。日本から最初に旅立ったマリモに空を飛んでいる気分を聞いてみたいものです。どんな風景が見えたのでしょうか。
マリモ、古生物学(というには近年過ぎるのでしょうか)という観点からもとても面白い生物です。

阿寒湖滞在終わり

 こんばんは。今までエクセルやワードで研究のデータをまとめて、ヘロヘロになっています。何とか仕事も終わり、これで大学での研究はひとまず区切りがついたかなー、という気分です。私自身はもう研究からは離れますが、私が用いた研究手法を用いて研究をしてみたいという方や私のデータを一部使用して論文に共著という形で投稿したいという方にも恵まれ、私が大学で築き上げたデータやノウハウが無になることがなさそうなのが嬉しいです。
 また私のようなフィールド系の研究をしていると、大学の中で同年代の人と大学関係者しかいない研究室に篭る研究分野と違い、大学の外での研究が多くなり、いろいろな方と知り合うことができ、それもよかったな思います。特に私の場合、大学の外に滞在する期間が長く、阿寒や釧路近辺ではいろいろな方と知り合い、また助けていただきました。(迷惑もかけたとは思いますが…)
 そういった方たちは土地に根を下ろしている方々がほとんど。なので何年たっても北海道に来たら落ち着ける場所や酒を飲む相手がいるのだろうなと思えるのは幸運なことだと思います。
 こういった縁を大切にしていきたいものです。
 それにしてもあと2週間後には東京に行って社会人になるのが未だに実感が無いです。全然フレッシュぽく無いフレッシュマンだなー。

阿寒湖に来ましたよ

阿寒湖にやってきました。研究の総締めです。
日中は研究関連の仕事をしなければですが、基本的に夜はやることが無いので、(余力があったら)サイトをぶわっと作ろうかと思っています。画像や動画のデータも持ってきました。
就職まで三週間をきった今日この頃、この期間以降はサイトを練る時間もあまりなさそうなのでやるしかないです。ただ、勢いで作るとページの質も低下してしまうのがネックです。
結局一生懸命作ってなるたけ早く、自分が納得できるものをアップして行くことになります。
で、早速、本日は能取岬と網走湖のページを作りました。一晩寝かせて見直した後、明日か明後日あたりにアップしようと思います。
さてさて本日は十勝の大樹町という町を通って阿寒湖に来ました。大樹町は航空宇宙産業の実験施設を誘致し、それを町おこしに使っているので、宇宙好きな方には知られている街かもしれません。カントリーサインもロケットの絵です。
IMG_3759.jpg

あとはなんだろうなぁ、雪印の大きな工場があり、雪印のカマンベールチーズとかが大樹工場産だった気がします。
そのくらいが特徴で全国的にはほぼ無名の自治体だと思いますが、私の名前は漢字で書くと「大樹」なのでこの町にはなんとなく親近感を抱いています。私のは読み方がアレなので、(大抵「大樹」と書くと「だいき」とか「たいき」と読まれる)サイトではひらがなを使っています。
この町を訪れる大樹さんも多いらしく町ではこんなページを作っています。このサイトをご覧になっている私以外の大樹さん(いるのか?)も訪れてみてはいかがでしょうか?
私は平成の大合併で大樹町がどこかに吸収されるかとはらはらしていましたが、見事に生き残りました。大樹町に末永い幸あれ。

まりもっこりオフィシャルブログ

というブログができていました…。
http://marimokkori.namala.jp/
(12/5以降はこちら
女の子のまりもっこりはマリー・モコリンというのですね。知らなかった(^^;
あとまりもっこりトランクスの写真がアップされていてちょっと嬉しかったです。
今日は札幌は気温が一日中氷点下である真冬日です。最高気温が-2度位くらい。
寒いので鍋でもしましょうかね。栄養とってまた明日から仕事を頑張りましょう。