襟裳のゼニガタアザラシの漁業被害と個体数管理が国会で取り上げられました

先日の衆議院予算委員会の中村議員に続いて今度は襟裳のゼニガタアザラシの漁業被害と個体数管理の話が国会で取り上げられました。しかも3回も。。。
記録してまいりましょう。
まずは5月9日の参議院農林水産委員会で長谷川岳議員。ここからライブが見られます。2013年5月9日の農林水産委員会で2時間42分17秒からゼニガタアザラシの話です。
議員からは絶滅危惧種(ゼニガタアザラシ)や準絶滅危惧種(トド)による農林水産漁業被害は直接補償すべきで、
中国のように保護と保障をセットですべきという話。
田中環境副大臣からは農林水産省と協議して漁業と保護の両立を図るという答えが出ています。
長谷川岳議員というとどうもYOSAKOIのイメージがあって、個人的には微妙な気持ちもありますがさすが北海道選出の議員といったところです。
次は5月13日の参議院予算委員会で横山真一議員。ここからライブが見られます。2013年5月13日の予算委員会で7時間27分20秒からゼニガタアザラシの話です。
議員からはまずはゼニガタアザラシの漁業被害と環境省の個体数管理の話を触れて、この個体数管理の方針が変わったということについてどういうことかと石原環境大臣に質問を出しました。
石原環境大臣からは絶滅危惧種に指定しておきながら捕獲して殺処分をするけど、漁業被害が減るかどうかは未知数ということもあり、絶滅危惧種を捕獲して殺処分するのは環境行政の矛盾になり慎重にする。一方で漁業被害を出さないために漁民の方に何が出来るかを調整していく、アザラシが漁網に入らないような漁法を検討するという話が出されました。その後農林水産行政と調整し漁業のあり方も検討すると答弁がなされました。
最後は5月14日の衆議院農林水産委員会で堀井学議員。ここから見られます。
北海道9区選出(室蘭~苫小牧~日高)つまり襟裳岬も含んでいます。ここはあの鳩山元首相の選挙区でもありましたが、ご存知の通り立候補しなかったので堀井議員が選出されました。折井議員というとスピードスケートの選手なイメージでしたが政治家になっていたとは。。。
議員からは長谷川議員と同様、海獣被害対策について質問があったあと、捕獲対策について環境省に但しました。
環境省からはゼニガタアザラシはレッドリストに入っている種なのでその個体数管理は慎重に行うべきであること、捕獲したとしても漁業被害の減少が確実なのか分からないということもあり、当面は被害防除を中心とした保護管理対策を行うことにしたとの説明です。具体的には音波などを使った網への侵入を妨げるような対策を行うとのこと。
議員からはゼニガタアザラシ保護管理検討会を開催し、40頭を上限に捕獲するということで地元と同意を得ていたが、なぜ防除という方針になったのかということで質問がされました。
環境省からはレッドリスト対象種を捕獲する矛盾と捕獲による被害低減が出来るかとわからないので捕獲は見合わせたとの説明です。
その後議員からは江藤農林水産副大臣に鳥獣被害による農林水産物の保障についての見解が問われました。
大臣からは捕獲をやると一回決めたらそれを実施すべきだし、直接保障についても検討していくとのことでした。
これらの答弁を受け早速動きがあるようで、今日の北海道新聞に以下のような記事が出ていました。
ゼニガタアザラシ捕殺中止 本年度、襟裳岬周辺 環境省「被害減少の確実性低い」
 【えりも】環境省は14日、襟裳岬周辺で本年度行う予定だった、国の希少鳥獣ゼニガタアザラシの試験捕殺を中止することを明らかにした。日高管内えりも町で開いた説明会で関係者に伝えた。
 試験捕殺はゼニガタアザラシによる漁業被害軽減を図るため、同省が2011年から漁業者らと手法を検討してきた。この結果、岩場に上陸したアザラシを銃で撃つ方法を採用。4月下旬には、大型連休明けに実施できるよう警察や海保などと協議していた。
 説明会は、漁業関係者ら約20人が出席し非公開で開かれた。同省の担当者が方針を転換し、混乱を招いたことを陳謝。中止の理由として、《1》ゼニガタアザラシは絶滅危惧種で個体数調整は慎重にすべきだ《2》一定数捕獲しても被害が減少するかどうかの確実性が低い―の2点を挙げた。
 同省にデータを示してきた東京農大の小林万里准教授は「個体数が減ると被害が減るとの結果を示してきたが、こういう決定が出て残念」と話した。ゼニガタアザラシの捕殺をめぐっては、石原伸晃環境相が13日の参院予算委員会で「絶滅危惧種を個体数調整、すなわち殺処分にすることは慎重に検討すべきだ」と述べていた。
アザラシの漁業被害話はまだまだ続きそうです。

北海道のアザラシ/トドの海獣被害が国会で取り上げられました

4月15日の衆議院予算委員会の第六分科会で北海道の海獣被害について取り上げられたので紹介します。
質問されたのは北海道4区選出で自民党の中村裕之議員。
北海道4区は小樽市~積丹半島あたりで、トドやアザラシの生息数の多い地域ですね。
質疑の様子は衆議院のサイトで見られますので興味のある方は是非。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=42662&media_type=wb
の17時32分から。動画の時間で言うと8:51:20あたりから。
内容は私がまとめるより中村議員のサイトをご覧いただいた方が偏りがないでしょう。http://www.hiro-nakamura.jp/?p=1066
(それにしてもこの委員会、朝の九時から夜の九時までやっていたのかよ、という非常に長い委員会ですね。)
この第六分科会は農林水産省及び環境省所管の審査を行う場所ですから海獣被害についてはうってつけな議論の場です。
日本の海獣とどのように共存するかという話はアザラシ好きには永遠のそして壮大なテーマです。アザラシの未来を掲げると個人でできることはちっさいかもしれませんが、
国レベルの場でもぼつぼつ議論が出てきています。こういうネタを重要と想う方を政治に送り込むのも個人の力でもあります。
アザラシの将来が気になる方は国会の議論を聞いてみても損はないかと思いますし、
年に一回くらいはこの壮大なテーマを考えるのも楽しいものです。
アザラシ(だけでは無く野生動物全般に関わりますが)を取り巻く状況をいろいろな意味で変えるならば、法律や行政から変えていく、というのも一つの手法かと思いますし。
政治や行政となると、何かだーてぃーなイメージが無きにしもあらず(^^;)ですが、多分あらゆる意味で力を持っているのはもココ。悲しい話ですが、現実的に見てあらゆる市民活動や地道な普及啓発活動より野生動物行政に速効性を持つのがココ。(とはいえ、これらの活動が意味がないとか言うつもりは全くないです。このサイトこそアザラシの布教の最前線から今は一歩引いたくらいの場所にいるつもりですし)
清濁併せて、いろいろなものを丸飲みして現実的な力を身につけることが重要なんだなと改めて思いました。私にはそんな力はないですし、政治家になるつもりでもないのですが(^-^)
さて中村議員のお話について。冒頭ではこれまでの漁業被害額やその対策内容と対策費を明らかにしています。海獣の個体数管理への困難さは議員にあらかた同意ですが、でもやらなければならないという政府側の考えにも同意です。。。
漁業者の直接的補償は、議員の気持ちは分かりますが、意見は分かれるか。もちろん漁網などの対策の補助や技術開発、あるいは保護制度の改変は重要と思いますし、そのための個体数管理は必要だと思います。
最後のトドは水産庁、ゼニガタが環境省、ゴマフが地方自治体という縦割りの指摘は、別に海獣の種類で所管が変わるわけではなく、各種のクローズアップしている話題が、各省に別れているだけかと思います。トドは漁業被害、ゼニガタはレッドリストがメイントピックでゴマフは単なる傷病鳥獣保護しかかからないでしょうから。
多分、アザラシ好きな方の中でもいろいろな意見があって、中村議員の話に全面賛成という方もなかなかいないと思います。でもそれはしょうがないですし、それでよいと思います。いろんな方の意見を聞いて、自分なりの答えを用意して、機会があったら中村議員にぶつけてみたり、なんなら自ら議員になって役所にぶつけてみるとかいろいろ手はあります(´・ω・`)
情報収集と考えることをやめたら、千載一遇のチャンスの時に動けないかもしれません、それだけは避けたいものです。
またなんか面白いのをみつけたら紹介したいと思います。

襟裳岬での漁業被害とゼニガタアザラシ~追加情報~

先日、襟裳岬のゼニガタアザラシと漁業被害についてというエントリー(以下、「先日のエントリ」)を載せました。
その後、地元の事情に明るい方から興味深い追加情報をいただきましたので、ご紹介したいと思います。
・先日のエントリにあるような傷物のサケを商品化するような試みは以前試みたことがある。しかし、傷サケはアザラシに齧られたりして殺された状態で海の中にいるので、鮮度はかなり悪くなり、身もふやけてきていて味も落ちる。現在は、そのようなアザラシが食べたサケが入っていると言う記事が掲載されるだけで、他のサケは大丈夫なのかと言ったクレームも来る。そのため、漁業者もアザラシが食べたサケを漁船にはなるべく積まないようにしたりする苦労も生じる。漁業者も捨てたくて捨てているわけではない。
北海道近海の海水温が低いとはいえ、網に入った生きた状態のサケを殺すのに比べれば、網の中で傷ついて死んだサケの鮮度は落ちますよね。
ちょっとアザラシに引っかかれたくらいなら製品にしても良いじゃないかと思うのですが、ちょっと傷ついたサケと良いサケを仕分けるだけでも船の上の作業が煩雑化するのは目に見えていますし。。。ごもっともなことです。
・襟裳岬のアザラシの数もここ25年で3倍以上に増加しており、今後も減る要素が無いので、海のエゾシカ状態にならない事を願っている。
ゼニガタアザラシの個体群の維持という観点ではアザラシの数が増えるということは結構なことですが、ゼニガタアザラシと対峙している地元にとっては良いといえる状況なのかどうなのか。エゾシカも増えていろいろな被害を出しています。いまやタンチョウでさえも増えてきて農業被害が囁かれていますが、野生動物との共存は並大抵のことではないと思います。
単純に傷サケを売って漁師の収入を確保しようというのは難しそうですね。
個人的には野生動物の管理は「安易に」行政の補助金や環境助成金、保護団体等の寄付金に頼るのは最終手段だと思っております。補助金、寄付金に頼ることができるうな構造が永続的に続くとは思えないので。。。
ではどうすればいいのかというと、もちろん素人がぱっと思いつくような答えは無いのでしょうが、サケは100g辺り部位によるけど100~200円くらいで小売に出されていると思いますので、100g当たり2~3円くらいのアザラシ保護協力金みたいな形でお金を上乗せしてみるとか思いつきましたが、既に試験的にやられているような気がします。。。そして今でも形になっているのを見ないというのは失敗しているのかな。
昨日ちょっと茶化したようなエントリで触れて反省したCOP10ですが生物資源の取り扱いの話し合いもされていると思います。関連情報が無いか注視したいと思います。
でも日本のいわゆる大衆魚と呼ばれる魚は安すぎと思います。もちろん消費者は単純に安いほうがうれしいのですが、それにしてもこれで儲けが出るのかと思うくらいの価格だと思います。

襟裳岬のゼニガタアザラシと漁業被害について

北海道襟裳岬にはこのサイトでも紹介している通り、ゼニガタアザラシが生息しています。襟裳岬のゼニガタアザラシは毛皮や脂目的で乱獲されましたが、90年代くらいからアザラシを保護する動きがあり、現在では頭数はかなり回復しています。それに比例して起きているのが漁業被害。アザラシは魚やタコなどの魚介類を食べます。体が100kgくらいあるアザラシが毎日魚介類を食べまくるわけですから、それなりに漁業被害も起こっています。
今日の読売新聞でも、COP10特集で、現在シーズン真っ盛りの秋サケもアザラシにかじられ傷が着いたり、一部が食べられたサケなどが上がっているとの記事がありました。(ネットにはアップされていないのかな?簡単に検索しましたが。。。)
サケは不漁が続いている上にアザラシによる食害も生じて大変なようです。野生動物との共生というのは、言葉触りは良いですが、実際にはとても大変なものです。都市の中に暮らしている人にとっては実感が無いから簡単にいえますが、地方で野生動物と向き合っている人にとってはまさに死活問題にもなるものです。
さて、今回の記事を読んでひとつ解決策、というほどでもないですがアイディアが浮かびました。記事の中に「これじゃあ売り物にならん」と漁師が胴体だけ残ったサケを甲板に放り投げた、という記述がありました。
アイディアというのはこの胴体だけになったサケを売れば良いのでは?という単純なものです。
サケだって切り身にしたり加工品にしたりしてスーパーに並んでいますので、頭が無かったり皮に傷がついたりしたものは別に食べられないものではないと思うのですよ。
むしろ「アザラシが食べるほど新鮮なサケをあなたも食べてみませんか?」とか「ゼニガタアザラシと共生する海で獲れたサケです。サケの一部はアザラシと分けあっておきました」とか言い張って、あえてアザラシに齧られたり引っかかれたりしたサケをえりもブランドとして売り出してみれば、生物好きやアザラシ好き物好きが買うのではと思うのです。
特に現代はネット通販で少し傷がついただけの「訳あり食品」を市場より少し安めの値段で通販で売る時代ですし、本当に品質がよいサケならアザラシが齧られたくらいで売れなくなることは無いのではと思います。
もちろんきれいなサケを使う進物用にはつらいかもしれないですが、1kgの切り身詰め合わせとか、アラ詰め合わせとか、アザラシの齧ったサケとえりも町産の野菜で作る石狩鍋セットとか、えりも漁協で通販してみるのです。
こんな売り方なら傷物だけどとびっきり新鮮な、アザラシと分かち合ったサケを捨て無くても良さそうではありませんか?むしろ生物多様性との共生、野生動物との共生ブランドとしてただのサケより付加価値をつける可能性だってあるのです。
なんか自分でもノッテきました。えりも町にメールしてみようかな(^^)本当にアザラシに齧られたサケを捨てているのかも気になりますし。

国会でアザラシが取り上げられていました

本日の衆議院決算行政監視委員会第一分科会でゼニガタアザラシが話題になっていました。
質問をしたのは北海道7区選出の仲野博子衆議院議員。北海道7区というのは根室・釧路地域です。
質問・答弁内容をまとめさせていただくと
仲野議員「ゼニガタアザラシが200頭から900頭に増えた。アザラシが増えて厚岸町では漁業被害が出ている。ゼニガタアザラシの現状、漁業被害への対策、調査研究がどのくらいやられているのか」といった内容です。
答弁に立ったのは環境省の自然環境局長。
「ゼニガタアザラシを含む7種の海生哺乳類が平成14年に鳥獣保護法の対象になり基礎的な情報を集めたところ。ゼニガタアザラシに関しては狩猟によって激減した。現在はわずかながら増加傾向になる。
 漁業被害にかんしては定置網猟で「とっかり食い」と言われるそうだが、魚の頭のみを食べるというふうな非常に迷惑な食べ方をするということで(この辺でちょっと会場ざわつく)被害が出ている。
 これまではこういったアザラシの調査をし、今年の3月に地元で説明会を行い、これからの対策について意見を出していただいた」
仲野議員
「漁業被害が出ているこのゼニガタアザラシにたいして環境省はどのような取り組みをしていくのか?」
続いて答弁に立ったのは若林環境大臣
「その保護管理に必要な必要な情報を収集する。得られた知見については地域の住民漁業関係者・行政・研究者に報告をし、それらを共有し、関係者の意見を伺って参る。その上で道庁・農水省とも連携し、漁業被害への対策を含めた保護管理に関する検討をする」
仲野議員は漁業被害がでてるけどどうすんの?という印象でした。それが悪いとは思いませんけど難しい問題です。何かいい方法が考えられれば良いですね
この質問・答弁の様子は衆議院TVで見られるので興味のある方(いるのか?(^^;)はどうぞ~。たまに国会の委員会を眺めてみるのもいいもんです。
衆議院TV
の左メニューから2007/4/24を選択し、さらに「決算行政監視委員会第一分科会」のビデオをどうぞ。
この会議は6時間31分に渡って録画されています。
WMVとRM形式の配信があるようですがrm形式・リアルプレイヤーのほうがおすすめです。
アザラシの話は休憩を挟んで2部構成になっているうちの後半部分。
なのでビデオが始まったらリアルプレイヤーのスライダーを一番右にして前半部分はふっ飛ばしましょう。
後半ビデオが始まったら30:45あたりからアザラシの話です。
上のようなことをしなくても明日か明後日になれば議員ごとの答弁を見られるようになると思うので、明日あたりに4/24の衆議院決算行政監視委員会第一分科会の仲野博子議員の名前をクリックすればアザラシの答弁がかなり楽に見られるようになると思います。

ヤフー祭

本日の昼頃Yahoo!Japanのトップに「アザラシに漁業関係者渋い顔」
Yahoo1.jpgというタイトルで以下のニュースが貼られました。
「<越冬アザラシ>今年も来訪 でも本当は迷惑 北海道・稚内
 ロシア・サハリン州方面から越冬のため南下したゴマフアザラシが北海道稚内市の抜海漁港に今年も姿を見せ、消波ブロックなどの上でのんびり寝転がっている。市の観察所は「今年は増え方のペースが速い」と話す。見た目にはかわいいアザラシたちだが、タコ、ホッケなどを食い荒らすため、地元の漁業関係者は渋い顔だ。」
で、この記事の参考リンクにここの抜海のページが貼られていました。
ひとまず記念にスクリーンショットを保存しておきましたが、Yahoo2.jpg
現在サイトが落ちまくりみたいですね。
ヤフーから直接リンクされたページに上げておいた抜海の動画と大きな写真は削除しました。
訪問者数が落ち着いたら再アップしたいと思います。
ヤフーは何の前触れも無くニュースページからリンクを貼ってくるので不意討ちを食らうとびびります。
ものすごい勢いで人が来るし、サーバ自体が死んでしまうし。
以前マリモでも同じような事をされ、当時はそのような事態に馴れていなかったので大いに焦りました。
それにしてもアザラシ掲示板がまりもっこリトランクスネタで盛り上がっているタイミングでこういう事態になるのも日頃の行いの賜物でしょうか(^^;