知床最高峰・羅臼岳のお花畑~2014夏・北海道旅行・その8~

北海道旅行4日目。今日のメニューは知床半島最高峰の羅臼岳に登ります。昨日はダイビングで海の中に入り山と海をつなぐ川に暮らすシマフクロウを見て、今日は空の近くまでと慌しいこと、この上ない。しかしこの北海道旅行記録の最初に書いた通り知床が世界遺産に登録された理由の「海から陸へとつながる生態系がわかりやすく見られること」をまさしく見てやろうという壮大な目的があります。本当に慌しいけど(^^;
昨夜は日中のダイビングで疲労困憊の中、23時半くらいまでシマフクロウを眺めておりました。本日は4時起き予定でしたが、わがチームは疲労がたまっているせいか、集合したのは4時半過ぎ。しかも宿周辺はガスが濃く立ち込めている生憎の空模様。登山のやる気は削がれますが「ウトロ側は晴れているかもしれないし、せっかく来たのだから知床峠の上に出てみて羅臼岳の様子を見て、登るか判断しよう」ということにします。
しかしテンションだだ下がりで、のろのろ用意をします。相当だらだらして、5時くらいに宿を出発。当初予定では5時に登山口に行くくらいの計画だったのですが(^^)
まぁ羅臼岳往復ですからこの時間でも間に合うし、なんとかなるでしょう。
知床峠まで上がったら今日のターゲットの羅臼岳の様子がこんな感じで見えました。やはり羅臼側だけにガスが立ち込めているようです。
IMG_5167.jpg
山の上のほうは急な速さでガスが動いているようですが雨は降っていなさそう。ということで登山を決行に決めウトロ側の登山口へ。
羅臼岳の登山口は主に羅臼側とウトロ側の二つがありますが、夏にガスが出やすい羅臼側は敬遠してウトロ側登山口から登ります。ウトロ側の方が行動時間は短く初心者向きでもあります。
ウトロ側登山口は岩尾別温泉木下小屋から。羅臼岳の標高は1660mで、登山口の木下小屋の標高は200mほどなので約1400mの高低差。登りは5時間、下りは4時間がコースタイム。
完全に出遅れた私たちは7時前くらいに登山口の木下小屋に到着。今日の入山届けを見るとやはり4時半~5時くらいに入っているパーティが多く、6時台はほぼ皆無・・・。7月とはいえ夏休み前の平日なので中高年チームが多そうで、総勢50名くらいが山に入っているようです。コースは私たちと同じ羅臼岳日帰り往復が大半で残りは硫黄岳方面に抜ける縦走コースのようです。
さてさて、早速、登り始めますが最初の1時間くらいでもうヘロヘロな私・・・。まともな登山自体が極久しぶりなことに加え、連日の寝不足、前日のダイビングと疲労がたまっていることを実感します。登り始めは調子が出ないことが多いですが、それにしても「これはまずいぞ、、、」というくらい足が上がらない。でも、後悔は全くしていません。ぜーぜーいって、みっともなくとも登れるわけですし、これまでの疲労と引き換えの思い出はプライスレスです。
登山口から1時間40分で弥三清水へ。名前の通り冷たい清澄な水が流れている素敵な休憩ポイント。(妻が撮影)
IMG_8671.jpg
弥三清水ではエゾアカガエルがいました。知床で変温動物の両生類が活動できるのは限られた短い季節です。カエルは陽を浴びて短い夏を慈しむように盛んに活動しており、じーっと観察していると蜘蛛を捕まえて丸呑みにしていました。
IMG_5169.jpg
そこから70分くらいで大沢。7月でも雪渓が残っています。
IMG_5190.jpg
ここら辺はようやく春がきたよう。雪解けの地面から新芽が出ています。
IMG_5183.jpg
雪渓の上は高山植物が咲き誇るお花畑。岩の隙間や表面から可愛い花が咲いています。バテバテの私は休憩半分で写真を撮影します。
IMG_5217.jpg
登山道脇で見つけた高山植物たち。エゾノツガザクラ。丸いピンクの花がきれい。
IMG_5210.jpg
幻想的な三角形。これはチングルマの花が終わった後(たぶん)。
IMG_5226_20140812000204c73.jpg
ピンクの花はエゾコザクラ。日本では北海道だけにしか分布しないそうです。
IMG_5244.jpg
葉っぱに着いた水滴がきれい。妻の作品。
IMG_8714_20140825010114f26.jpg
高度を上げると、まだ咲いているチングルマがいました。
IMG_5321_20140812001019fd4.jpg
登山道の左には三ツ峰の山肌が迫ってきます。高木帯は抜けて、すでにハイマツ帯に。
IMG_5262.jpg
右側遠くには羅臼岳の山頂も見えてきました。羅臼平のあたりから。
IMG_5300.jpg
ハイマツの中の登山道を行きます。
IMG_5312.jpg
お腹がすいたので頂上直下の岩清水前で昼食。飯を食って再び頂上を目指します。あと30分もがんばればきっと着くでしょう。バテバテながらもよくここまで来たものです。
この後は岩場をよじ登るので、首からカメラをぶら下げるわけにはいきません。私のカメラはザックの中へ。軽量なカメラを持つ妻がこのあたりを撮ってくれていたので彼女の写真を借ります。
頂上直下の岩場の辺りの写真。この岩の上が頂上です。一瞬で雲が立ち込めたり、霧が晴れたりを繰り返していました。(妻が撮影)
IMG_8749.jpg
岩の間に咲くイワブクロ。紫色がきれいな高山植物。(妻が撮影)
IMG_8750.jpg
12:53に頂上に到着。のんびり撮影しながら+私がバテバテ+お昼ごはんも途中で食べて、だったので、コースタイムより1時間多い6時間くらいかかりました。頂上は雲がうず巻き、晴れと曇りが数十秒間隔で変わるような不思議な天気。
IMG_5291.jpg
頂上から知床半島先端~ウトロ方面にかけて。半島先端側は雲に覆われてた。
IMG_5292.jpg
ウトロ側。中央やや右に写っている河口が岩尾別川ですからあのあたりから登ってきた。よく登ってきたもんです。写真左側に写っている線は知床横断道路。
IMG_5288.jpg
一方、羅臼側。写真でも一見で雲が多いことが分かりますが、ある程度の高さから下は分厚い雲海の下。今朝もそうでしたが知床と一口で言ってもウトロ側と羅臼側で全く天気が違うことも珍しくないようです。
IMG_8768.jpg
頂上のふとした崖際にも高山植物のイワヒゲが咲いていました。風が吹きつけつける厳しい頂上付近にも健気に生きている植物がいます。
IMG_5279.jpg
頂上を下りて羅臼平へ。今度はあの三の峰を越えて縦走コースに行ってみるのも楽しそう。
IMG_5302.jpg
後は延々と下り。だらだらと森の中を抜けていく道が続くので案外苦痛でした。もくもくと降りていきます。下りでは途中にコゲラが木の幹に穴を開けている様子を見られたのくらいが印象に残っています。
朝、出遅れたおかげでこの時間の登山道はほぼ貸切。嬉しいのですが、ここはヒグマの高密度生息帯ですので、一人だったら逆に微妙な気持ちだったかも?というくらい静かな登山道を味わえました。
登山口の木下小屋に着いたのは16:30くらい。すでに登山者の姿はなくひっそりとしています。登頂の記念に羅臼岳の山バッジを購入。
ウトロの市街地まで車で降り買い物をして、今日の泊地の羅臼側へ。
知床峠まで上がってくると雲海の上に羅臼岳がぽっかり浮かんでおりました。羅臼側の濃い雲海はまだ消えていないようです。
IMG_5356.jpg
羅臼側の様子。濃い霧の下に街はあります。この先は峠を下りて霧の中に突っ込んでいくのですが、ライトをつけないと恐ろしいくらいの濃い霧が立ち込めていました。。。
IMG_5350.jpg
まずは無事に羅臼岳に登ってこれてほっとします。しかし今思うと、あんな体調でよく登ったなと思わずにはいられないです・・・。皆さん登山前日はゆっくり休んで体調を調えましょう。
今夜も羅臼の鷲の宿で引き続きシマフクロウ探しです。登山で疲れた体に鞭どころかドーピングをしてフクロウを追いかけます。

冬の富士山撮影~夜の富士山~

夕景の富士山の次は夜の富士山。本日は雲ひとつ無い晴天なのできっと星も良く出ることでしょう。せっかくですので夜の富士山の写真も撮ることにします。
コメツガの林の中からの夜の富士山。やっぱり冬は星空が綺麗。
IMG_5634.jpg
日本最高峰の剣ヶ峰の富士山測候所に降り注ぐ星たち。幾星霜という言葉が思い浮かびます。
IMG_5567.jpg
富士山の右肩から上がる星たち。
IMG_5582.jpg
しかし、寒かった。防寒靴&目だし帽、上着を3枚くらい着るという怪しい格好でいますが、撮影中は体を動かさず、体温を奪われるのみなので寒い。。。気温は-5~10度以下になっているようで、カメラの液晶も写りが悪くなってきましたし電池の減りも激しい。あ、PowershotG12のほうは寒さのためか、起動しなかったりズームの可動が辛そうな音を立てるようになってしまいました。
私のほうも北海道で使っていた防寒靴を履いてきて手袋を二重にしていますが寒い。筋肉がこわばってきているのが感じますし、頭も痛くなってきました。この感覚北海道以来の久しぶり!頭では動かなきゃと思っているけど体が思うように動かないのです。
ついに日暮れから2時間半でギブアップ。だいぶ寒さ耐性が落ちたような気がします。。。寂しい腰切塚展望台からヘッドランプを点けて駐車場まで戻り、横浜に逃げ帰ってまいりました。。。

冬の富士山撮影~富士山の夕景~

先回に続いて冬の富士山の続き。
日も徐々に落ちてきて、富士山も黄金色に色づいてきます。
IMG_5467.jpg
雪が夕日を反射して輝きます。富士山測候所も夕日色。
IMG_5470.jpg
黄金色から茜色になり桃色が強くなります。
IMG_5486.jpg
こうやって望遠で撮ると富士山にはあまり見えないですが、山肌についているジグザグが登山道です。木が無いため、登山道までよく見えます。写真は多分御殿場ルート。
IMG_5526.jpg
山肌は薄桃色から紫色に。徐々に夜の帷が降りてきており、一番星が光りだし、あっという間に星が増え続け、富士山は夜に。
IMG_5543.jpg
気温も一気に下がってきており、氷点下の世界に。。。私も相当辛くなって来ましたが、夜の富士山も少し撮ってきました。続きはこちら。

冬の富士山撮影~夕暮れまで~

関東は冬に快晴が多く、横浜の我が家からも富士山がよく見えます。1/12もそんな良く晴れた日で、富士山の姿を見ているとひさしぶりに近くで眺めたくなりました。
富士山は昨夏に登りましたが、登って以来、富士山が見えると何か嬉しくなってしまいます。今回は富士山を眺めるのももちろんですが、一度夕焼けに映える富士山の姿も近くで見てみたいと思っていたので夕方の様子も見てきたいと思います。
ただ本日は三連休の初日。夕景の富士山の有名撮影地は富士山愛好家のでかいカメラがずらっと並ぶようです。いつもの反骨精神、ひねくれモノ精神が顔を出し、出来ればカメラマンの群れには巻き込まれたくない。つまらないカメラの場所取りに巻き込まれたら興ざめですし、出来たら一人で富士山と対峙したい。
そこで有名撮影地はパスして夏に下山した御殿場登山口五合目あたりを目指します。御殿場口五合目からの富士山は富士山に近すぎるためか、裾野の優美な姿というより、ドカンと山頂が迫ってくるような雄大な姿見られ、富士山の写真を撮る人には好まれないような気がしたので。。。(^^; また1500mほどあり、寒くなるのであまりまともな人は来ないだろうということも見越して。少なくとも冬タイヤを履いていない車は来ないと思いますし。
そんなことを思いながら東名を横浜町田ICから西へ。一時間ほどで御殿場ICへ。御殿場市街を抜けて、富士山スカイライン(県道23号線)で御殿場登山口へ。御殿場市街からも富士山がよく見えており、車載気温計で10度。暖かいものです。しかし、県道23号線から御殿場登山口に向かう分岐道は残念ながら冬季封鎖。歩いて登山口まで行けるような装備も持ってきていないので、水ヶ塚駐車場から腰切塚展望台に向かうことにします。ここは駐車場から歩いて10~15分くらいなので他にも同好の士がいたら、場所を変えようかなと思いつつ、雪の歩道を登ります。
IMG_5414.jpg
腰切塚の展望台には誰もいないので、ここにじっくりと腰を落ち着けることにします。気温は2度くらい。到着したのは15時半くらい。展望台からは雄大な富士の姿が山頂までよく見えます。山頂剣ヶ峰の測候所の様子。今日は晴れていますが、厳しい冬の富士山頂の気候にも耐えて凛と立っている姿には胸を打たれます。
IMG_5427_20130120114423.jpg
腰切塚からの宝永山。富士山の側火山の一つですが、富士山本体とはまた違ったキレのある山の写真が写せます。
IMG_5429.jpg
この日の日の入りは16:55。まだまだ明るいのでPowershotG12を持ってきましたのでコレで遊びます。ジオラマモードで撮ると富士山が可愛く写ります。
IMG_7032.jpg
魚眼レンズモードで宝永の爆発火口を強調してみるとお化けのような富士山写真が撮れたり。機械の進化は面白い。IMG_7039.jpg
あ、スタンダードな腰切塚からの富士山写真はこんな感じです。
IMG_5419.jpg
徐々に日が沈み、シラビソやコメツガなどの針葉樹の間から夕焼けが見られるようになりました。
IMG_7062.jpg
富士山の夕方の写真は続きに書きます。

秋筑波登山

仲間とそろそろ秋も深まってきた紅葉の筑波山へ。九月の乗鞍行き以来の山行です。標高900m弱の筑波山なので、公共交通機関で横浜から日帰り。
東京駅から高速バスでつくばへ。スカイツリーの脇を掠めてバスは走ります。こんなにスカイツリーの近くに行ったのは初めて。634m でしたっけ。沖縄県最高峰の於茂登岳526mより高い。
IMG_3141_edited-1.jpg
筑波山まではつくば駅前のつくばセンターより路線バスで一時間強。紅葉シーズンで
バスも臨時便が出ていましたがそれでも満員になるくらいの盛況。道路も登山口麓の筑波山神社前で下車し。紅葉北側
IMG_3188_edited-1.jpg
紅葉南側
IMG_3229_edited-1_edTMP-1.jpg
遊具広場・新幹線。
IMG_3239.jpg
山バッジ
IMG_3283_edited-1.jpg

乗鞍岳初秋

引き続き乗鞍岳の話。
9/16は乗鞍山頂へ。2700mの畳平まで車で上がれますが、マイカー規制中なので、車を捨てて6:55ほおのき平発のバスで上がります。1時間弱バスに揺られ、畳平へ。楽ですがこんな楽に2700mに上がっていいのかなぁ、という気もします。2700mといえば富士山7合目くらいか。中には高山病になる方もいるくらいの標高ですね。
頂上まで一時間半の道。よく整備されまくった登山道です。気持ち良いハイマツ帯の中を歩いていきます。
IMG_2430.jpg
天気は快晴。歩き始めて5分くらいですが、すでに雲海の上。八ヶ岳山塊や南アルプスなどの信州の山々が雲の上にひょっこり顔を出しています。
IMG_2346.jpg
振り返れば北アルプスの名峰たち。槍ヶ岳・奥穂高・西穂高・焼岳等々。雲が秋。
IMG_2389.jpg
特に難所もなく乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰頂上(3026m)へ。
IMG_2409.jpg
頂上からは御嶽山が綺麗に見えました。裾野の大きな秀麗な火山です。
IMG_2408.jpg
連休で混雑する頂上から降りて蚕宝岳山頂でお昼ご飯。今日のお昼ご飯は飛騨牛の筋煮込みラーメン。麺はリッチにマルちゃんの正麺。
IMG_2415.jpg
今日はほとんど歩かないので、背負ってきた水も豊富にあまっており、水をコッヘルに大量に投入してラーメンを煮ます。が、鍋がちっちゃくて、麺の量に対して水が少なかったせいか、正麺の良さである生めんぽさがあまり出なかったような・・・。やっぱり山ラーメンはチキンラーメンかカップヌードルのような日清系のほうが向いているのか。
IMG_2421.jpg
乗鞍岳はお手軽に3000mのピークに立つことができお手軽な割に眺望もよい山でした。ちょっと山に行ってみようかなという方にはいいかも。反面、人もたくさん多かったですが、朝早く行けば空いていると思います。
さて、次はどこに行こうかな・・・。