抜海港のゴマフアザラシ新情報

皆さんご無沙汰していて申し訳ないです。なかなかサイトまで手が回らない管理人です。 あまりに放置するのも忍びないですし、今日は小ネタを拾ったので一つ紹介します。 抜海港の野生ゴマフアザラシ関連の記事です。 情報出典は北海道宗谷支庁が発行しているメールマガジンです。 ◆

 …この続きを読む

おたる水族館へ行ってきました

昨日おたる水族館に行ってきました。 いつものような動画を載せた訪問記を作るのはかなり先になりそうですので、 こっちにちらっと載せておきます。 今年度初訪問のおたる水族館。今回の訪問におけるアザラシマニアから見たポイントは4つ。 1、日本初らしいイルカ(ネズミイルカ)とアザラシ(ゴマフアザラシ)を一緒に飼育した屋内プール。通称「ネズミイルカとゴマフアザラシのほのぼのプール」がオープン。

 …この続きを読む

ゴマフアザラシの出産ラッシュ

道内いたるところでゴマフアザラシの赤ちゃんが産まれたり保護されている模様です。 まずは一発目。おたる水族館でゴマフアザラシの赤ちゃんが産まれた模様です。 おたるは私の居住地の札幌の隣の市ですし、ホームグラウンドと認識している施設なので、これは見に行かなきゃだなぁと思っております。 去年のゴマフの赤ちゃんが出産直後に亡くなってしまっただけに気合が入ります。 何とか今週末に駆けつけたいと思っております。

 …この続きを読む

昨夜のYahoo

昨日4月9日の夜にYahoo!Japanのどこかのニュースから、このサイトに向けてリンクが貼られてたっぽいです。どなたかそのニュースをごらんになられた方はいらっしゃいませんか? ヤフーも一言「リンクしましたー」くらい管理人に言ってくれてもいいのにと思います。ヤフーに貼られただけでそのくらいの方がサイトに殺到してサーバが重くなり管理人が焦ることもあるのですから。(昨日のサーバのデータ転送量は規制をかけられる値ぎりぎりで少し焦りました。) マリモサイトがヤフーのトップニュースに貼られた時は、数万人以上の方がサイトを訪れ、ヤフーに取り上げる→それを見た個人サイトがネタにする→それを見たサイトが…、の連鎖が繰り返され、当時まだふてぶてしさを持っていなかった管理人は大いに焦った記憶があります。 さてさて、四月に入り、札幌で忙しい日々を送っている管理人です。どうもあまり時間はとれず自サイトの掲示板のレスすら遅れがちで申し訳ありません。アザラシの輪が拡がるにつれ、訪れたいサイトは増える一方ですからなかなか大変であります。皆様のサイトにもひょっこり訪れたいと思っておりますので、ひとつよろしくお願いします。

 …この続きを読む

カルチャーショック!

最近北海道のアザラシファンとしてカルチャーショックを受ける出来事がありました。 本サイトともリンクさせていただいているふうさんのサイトを拝見していたときのことです。 水族館めぐり→しながわ水族館の訪問記を読んでいると「入場料1100円。安いですね。」との文が。この文を拝見したとき私は「1100円て安いのですか!?」と思ってしまいました。 それから気になって内地の主な水族館の入場料を見てみると。。。 鴨シー

 …この続きを読む

昨日札幌に戻ってきました

ずいぶんご無沙汰にしていたような気がしますが二週間も空いていないのですね、こんばんは。 学会で発表し、両親とも久しぶりに懇談して来ました。で、昨日札幌に戻ってきました。 両親とも将来のことを話して来ましたがそろそろオジサンも身を固めるべく動き出さないといけないようで、私もついに年貢の納め時のようです。まぁここは管理人の個人的な事情を書き連ねるところでは無いのでこのくらいにしますが、そのあおりで、サイト・ブログともども更新頻度は低下しそうです。 どうも疲れがたまっているようなので今日は早めに寝ます。ではでは~。

サイト内の関連記事:

 …この続きを読む