北海道・稚内でクラカケアザラシが見られるようです

昨日から研究のため阿寒湖にやってきています。森や湖の豊富な土地は私の性にあっています。 湿地帯には水芭蕉が咲いていました。内地の尾瀬の水芭蕉というと可憐な小さい花のイメージがありますが、北海道の水芭蕉は巨大で20cm以上になっているのもざらです。 さてさて、北海道のアザラシというサイトの名前通り北海道のアザラシの情報を提供します。 本日は稚内のアザラシに関する小ネタです。情報元は北海道宗谷支庁発行のメールマガジン。 ---------------------------------------------–

 …この続きを読む

皆さん、お久しぶりです。 最近は東京や札幌をうろうろする日々が続いている管理人です。 なかなかネットに触れる時間も少なくなっています。先月の小樽のも作らなきゃなぁ。 そうそう、東京に行ったときに兄の家を訪問し甥に会ってきました。 甥はお土産の …この続きを読む

札幌も桜が咲きましたよ~

東京の開花を過ぎるとめっきりテレビにも出てこなくなる桜前線が札幌にやってきました。 社会人の皆さんは今週末あたりは盛大に花見かな?そういえばうちの研究室は何かにつけ飲んでいるのに花見はしないです。 大学構内にあまり桜がないですし、内地人が多い研究室なのでソメイヨシノではないエゾヤマザクラで花見をするのに抵抗があるのかな。 さてさて、私はアザラシ界とは先月おたる水族館に行って以来、とんとご無沙汰です。ですのでアザラシ仲間のサイトを見てアザラシ界の動向をつかんでおります。 そういえば釧路動物園から魚津水族館にうつったアザラシの赤ちゃんの名前が「クウ」に決まったそうな。釧路の「く」と魚津の「う」からとったそうです。実はこのアザラシの名前は公募していたので私も応募しました。

 …この続きを読む

急ですが…

東京に来ております。 関東地方の皆さん、こんばんは。 私が東京にきたのは大学二年のとき以来でして、羽田空港に降りたのは 高校の修学旅行以来二度目。やっぱり東京は都会だなぁと思いながら 田舎もん根性丸出しで背の高いビルを見上げたりしております。

 …この続きを読む

旧道庁(赤レンガ)のアザラシ剥製

昨日所用があり道庁(県庁の北海道版)に行ってきました。ついでに寄った赤レンガ庁舎にはアザラシの剥製が置いてあったので紹介します。 赤レンガ庁舎は観光名所でもある由緒ある建物ですが中はちょっとした博物館になっていてなかなか楽しめます。 アザラシの剥製は北海道の自然を紹介するコーナーにありました。種類はゼニガタアザラシとゴマフアザラシ。ゴマフは子供ですね。 今回は他の用事で行ったのでデジカメを持っていなかったので携帯電話で撮影した画像を載せておきます。

 …この続きを読む