明日、北海道を離れます

永遠に続くかのように思っていた北海道生活も明日で終わります。

明朝のフェリーで本州に渡ります。小樽から新潟に渡り、2~3日後、関東に向かいます。

私は7年間北海道にいたわけですが、振り返ってみても長かったような短かったような気分です。北海道に来た頃はまだ十代だったのがちょっと信じられません。北海道に来る以前の生活は霞がかかったようにはるかに前のように感じます。本州の夏に耐えられるのかな、自分。

何はともあれ十代~二十代半ばを北海道で過ごせたことは幸福なことだったと思います。いろいろな人に出会うことができましたし、いろいろなことを経験しました。

 

 …この続きを読む

焼尻でゴマフを見てきました

最近引越し等で忙しい、気分転換をしたい、北海道の気になるアザラシ場所を見ておきたい、ということで日帰りで焼尻まで行ってきました。 詳細は例によってサイトにあげますが、作る時間があるのか自分…(^^;まぁ何ヶ月・何年掛かっても作るつもりではあります。 以下の写真は焼尻での一コマ。まだ写真の整理が終わってないので適当に選んだ写真を適当に縮小したのであまりいい写真ではないかもですが雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。 今回は70頭程度のアザラシが転がっていました。写真はその1コマです。やっぱりゴマフアザラシはいいなぁ…。このように岩場に転がってたまにボーボー泣いておりました。  …この続きを読む

ゴマフアザラシの大群~焼尻島礼賛~

大群野生ゴマフアザラシの様子を紹介

 …この続きを読む

北海道の道の駅制覇認定証を手に入れました

北海道の道の駅のスタンプをスタンプ帳に押したら頂ける 認定証を頂きました。ちゃんと自分の手で運転して全駅回ってきました。何か現代版のお遍路さんみたいですが感慨深いです。

 …この続きを読む

北海道生活もあと一週間

北海道に住んでいるのもあと一週間。それに伴い引越しやいろいろな手続きでばたばたしています。サイトのネタも溜まっていますが、なかなか時間をサイト作成に割けずにいます。 近況報告です。まず最近はアザラシを見ていません。悲しきことです。先週の土曜日17日に阿寒湖を引き上げてきました。阿寒湖でお世話になった皆さんに御礼を言って、また社会人になっても関係のある世界で働くのでその件もあいさつをして阿寒湖を後にしました。学生生活最後の日の阿寒湖は晴れていて雄阿寒岳も綺麗に見えていました。阿寒湖を離れ雄阿寒岳に背を向けて車を走らせた時、学生生活も終わったなぁと実感してちょっとほろっとしました。 この日は十勝の十勝川温泉泊。宿泊先に行く前に前に北海道を離れる前に見ておきたかったばんえい競馬を見るために帯広競馬場に行ってきました。ばんえい競馬は想像以上におもしろかったです。空気の悪い、いかにもな競馬場の雰囲気も久々に味わえました。あとは子供でも歩いて追いかけながら馬を応援できる競馬も良かったです。迫力もあったなぁ。さすが北海道遺産。  …この続きを読む

阿寒湖滞在終わり

こんばんは。今までエクセルやワードで研究のデータをまとめて、ヘロヘロになっています。何とか仕事も終わり、これで大学での研究はひとまず区切りがついたかなー、という気分です。私自身はもう研究からは離れますが、私が用いた研究手法を用いて研究をしてみたいという方や私のデータを一部使用して論文に共著という形で投稿したいという方にも恵まれ、私が大学で築き上げたデータやノウハウが無になることがなさそうなのが嬉しいです。 また私のようなフィールド系の研究をしていると、大学の中で同年代の人と大学関係者しかいない研究室に篭る研究分野と違い、大学の外での研究が多くなり、いろいろな方と知り合うことができ、それもよかったな思います。特に私の場合、大学の外に滞在する期間が長く、阿寒や釧路近辺ではいろいろな方と知り合い、また助けていただきました。(迷惑もかけたとは思いますが…) そういった方たちは土地に根を下ろしている方々がほとんど。なので何年たっても北海道に来たら落ち着ける場所や酒を飲む相手がいるのだろうなと思えるのは幸運なことだと思います。 こういった縁を大切にしていきたいものです。

 …この続きを読む