連休ですね(^^)

皆さんこんばんは。アザラシサイトの管理人です。
最近あんまりアザラシチックなことはしてないようなきがするけども(^^; でもですね、3月4日に訪れた宗谷漁港のページを作ってはいるのです…。なかなか進まないけども。
近況としては仕事のほうが忙しくて先週は日付が変わってから家に着くような日が2日ほどありましてなかなか大変です。こういう日々が続くのでサイトの作成も進みません。土曜は職場のイベントの手伝いで新宿御苑に一日いました。
昨日今日はゆっくり休みました。今日は八景島まで自転車で行って、横須賀までうろうろしてきました。八景島にあるシーパラダイスではハイイロアザラシの赤ちゃんが産まれたそうですが、私は行っていません。職場の友人にシーパラダイスについて聞くとあまり男一人で行く場所ではないそうなので(^^;まぁそうでなくても本日はGWの真っ最中。かなりの人で賑わっていたので敬遠しました。
で、その後は久しぶり(約一ヶ月!)に車を動かして、ガソリンを入れて買い物に行ってきました。車のエンジンのかかりが良くなかったのがちょっと気になるところです。
買い物では初任給祝いとして高いウィスキーを買ってきました。いつもはブラックニッカにお世話になっているのですが本日はジャックダニエル。高いとはいえそんなに高くないウィスキーなのが新人の辛いところです。えらくなったら毎日竹鶴飲んでやる!と思いながら仕事に励みましょうか。あ、でもやっぱりブラックニッカよりはうまいです、ジャックダニエル。でもバーボンより日本のウィスキーのほうが私は好きです。
日本の高いウィスキー・スコッチ>バーボン>ブラックニッカとかそういうのの順で好きです。結局アルコールが入っていれば何でも飲みます、ペットボトル焼酎も歓迎。サッポロソフト最高。実験用エタノール万歳。
何か取り留めない話でごめんなさい。さて明日明後日は普通に仕事です。
明日仕事の方はいっしょに頑張りましょう(^^)お休みの方は良い休日を(^ー^)

国会でアザラシが取り上げられていました

本日の衆議院決算行政監視委員会第一分科会でゼニガタアザラシが話題になっていました。
質問をしたのは北海道7区選出の仲野博子衆議院議員。北海道7区というのは根室・釧路地域です。
質問・答弁内容をまとめさせていただくと
仲野議員「ゼニガタアザラシが200頭から900頭に増えた。アザラシが増えて厚岸町では漁業被害が出ている。ゼニガタアザラシの現状、漁業被害への対策、調査研究がどのくらいやられているのか」といった内容です。
答弁に立ったのは環境省の自然環境局長。
「ゼニガタアザラシを含む7種の海生哺乳類が平成14年に鳥獣保護法の対象になり基礎的な情報を集めたところ。ゼニガタアザラシに関しては狩猟によって激減した。現在はわずかながら増加傾向になる。
 漁業被害にかんしては定置網猟で「とっかり食い」と言われるそうだが、魚の頭のみを食べるというふうな非常に迷惑な食べ方をするということで(この辺でちょっと会場ざわつく)被害が出ている。
 これまではこういったアザラシの調査をし、今年の3月に地元で説明会を行い、これからの対策について意見を出していただいた」
仲野議員
「漁業被害が出ているこのゼニガタアザラシにたいして環境省はどのような取り組みをしていくのか?」
続いて答弁に立ったのは若林環境大臣
「その保護管理に必要な必要な情報を収集する。得られた知見については地域の住民漁業関係者・行政・研究者に報告をし、それらを共有し、関係者の意見を伺って参る。その上で道庁・農水省とも連携し、漁業被害への対策を含めた保護管理に関する検討をする」
仲野議員は漁業被害がでてるけどどうすんの?という印象でした。それが悪いとは思いませんけど難しい問題です。何かいい方法が考えられれば良いですね
この質問・答弁の様子は衆議院TVで見られるので興味のある方(いるのか?(^^;)はどうぞ~。たまに国会の委員会を眺めてみるのもいいもんです。
衆議院TV
の左メニューから2007/4/24を選択し、さらに「決算行政監視委員会第一分科会」のビデオをどうぞ。
この会議は6時間31分に渡って録画されています。
WMVとRM形式の配信があるようですがrm形式・リアルプレイヤーのほうがおすすめです。
アザラシの話は休憩を挟んで2部構成になっているうちの後半部分。
なのでビデオが始まったらリアルプレイヤーのスライダーを一番右にして前半部分はふっ飛ばしましょう。
後半ビデオが始まったら30:45あたりからアザラシの話です。
上のようなことをしなくても明日か明後日になれば議員ごとの答弁を見られるようになると思うので、明日あたりに4/24の衆議院決算行政監視委員会第一分科会の仲野博子議員の名前をクリックすればアザラシの答弁がかなり楽に見られるようになると思います。

ようやくネットが開通しました

皆さん、こんにちは。横浜に引っ越してきてから3週間。ようやく我が家にもネット環境が整いました。築33年のおんぼろ集合住宅でブロードバンドが使えるADSLの技術ってすごいですね。ネット環境も整ったことですしぼちぼちサイトの更新も進めていきたいと思います。
最近の出来事としては先日FENEKという雑誌にアザラシの文を書きましたが、それがご縁でまた同誌5月号に写真と文を載せていただきました。今回は妙な(と言ったら他号で掲載された方に申し訳ないですが…)サイトをやっている管理人に話を聞いてみようという企画に出てみないかということでしたので、アザラシの話より管理人自身の話が多いです。管理人自身の話なので個人的に好きなコムケの写真も載せていただきました。コムケのいかつい顔が雑誌に載っているのを見たときはちょっと感動しました。
記事自体は白黒のちいさい記事ですが、興味のある方は書店に立ち寄った際にでもご覧ください。
IMG_4708.jpg
FENEK5月号の記事。
さてさて折り畳み自転車を持ってきたのに全然乗っていません。今日は自転車の調整をして、自転車で横浜散策にでてみようかしらん。

初ギャラ日

いただきましたよ、初月給(^ー^)
四月は半月、しかもほとんど研修であまり働いてないのに全額支給されて嬉しい限りです。
まあスーツとか細々した買物でお金をずいぶん使っていたのでありがたいです。
何か飲みに出ようかと思ったのですが風邪気味なので早く帰って休みます(^ー^)

ご無沙汰しております

みなさん今晩は。北海道のアザラシたちの管理人です。
職場の研修で合宿しております。この投稿は個人的にPCに接続して投稿しているので問題はないでしょう。と言いつつちょっとびくびくしますね。
この一週間はPCからはなれていたので世間のアザラシ情報を分からないのですが、そろそろゴマフの出産シーズンだったり、アザラシの赤ちゃんが保護されたりしているのかな?ちょっと気になります。
さ来週になったら私の部屋にADSLが開通するそうなのでネット環境もだいぶ整備されるかな?楽しみです。
さてさて本日は合宿研修の最終日。まだ皆飲んでいるようなので会場に復帰したいと思います。ではでは。

新日本海フェリー・小樽~新潟便から見たオットセイ? 2007年3月27日

七年間暮らした北海道を離れ、内地に向かう小樽→新潟の新日本海フェリーからオットセイ(トドかもアザラシではない海獣)を見かけたので紹介します。

写真に撮るのは難しかったのですが数は数十頭はいたと思います。フェリーで奥尻島沖を航行中に2~30分に渡って見えていました。もちろんフェリーはずっと動いているわけでその間ずっとひょこひょこ頭を見かけたのでかなりの数がいたのではないかと思います。

フェリーからは一番近くて50mくらいのところを泳いでいました。


海面には何かいることはすぐわかったのですが、
写真に撮ろうと思うとなかなか難しい。
シャッターが切れるまでのラグの間に潜ってしまうので。
この写真には運良く2頭の頭部が写っていました。

左記写真の拡大その1。
この頭の型はアザラシではなくアシカ科の動物だと思うのですが…。オットセイの仲間ではないかと思います。

上記写真の拡大その2
海面から出ている頭部。
アザラシっぽくない頭部だったけど…。

海獣の頭部を見たの奥尻島沖でした。
この写真の右奥に見えているのが奥尻島。

同じく奥尻島沖。


この日の日没。
フェリーから見る日没もまたいいものです。

日本海側のフェリー航路は風や波の影響で何通りかの航路があるようです。今回は奥尻島と北海道の間を抜けるルートでした。

私は肉眼で確認しましたが、慣れていないと結構きついかも。大海原でどこで頭を出すかわからない相手には、視野の限定される双眼鏡は使いにくいです し…。甲板で血走った眼でカメラを構えたり双眼鏡を覗いたりしていると何人かのお客さんに何を見ているか聞かれましたがオットセイを見ていると説明しても皆さんなかなか見つけられない様子でした…。それでも時折フェリーに急接近し てくるようなやつもいてはっきり見えるときもありましたので、機会がありましたら探してみてください。

個人的には今回の航海は7年間住んだ北海道を離れる時でした。北海道の海獣たちに見送られているような気分になり、ちょっとしんみりしました。

2007年4月8日作成