連休ですね(^^)

皆さんこんばんは。アザラシサイトの管理人です。 最近あんまりアザラシチックなことはしてないようなきがするけども(^^; でもですね、3月4日に訪れた宗谷漁港のページを作ってはいるのです…。なかなか進まないけども。 近況としては仕事のほうが忙しくて先週は日付が変わってから家に着くような日が2日ほどありましてなかなか大変です。こういう日々が続くのでサイトの作成も進みません。土曜は職場のイベントの手伝いで新宿御苑に一日いました。 昨日今日はゆっくり休みました。今日は八景島まで自転車で行って、横須賀までうろうろしてきました。八景島にあるシーパラダイスではハイイロアザラシの赤ちゃんが産まれたそうですが、私は行っていません。職場の友人にシーパラダイスについて聞くとあまり男一人で行く場所ではないそうなので(^^;まぁそうでなくても本日はGWの真っ最中。かなりの人で賑わっていたので敬遠しました。

 …この続きを読む

国会でアザラシが取り上げられていました

本日の衆議院決算行政監視委員会第一分科会でゼニガタアザラシが話題になっていました。 質問をしたのは北海道7区選出の仲野博子衆議院議員。北海道7区というのは根室・釧路地域です。 質問・答弁内容をまとめさせていただくと 仲野議員「ゼニガタアザラシが200頭から900頭に増えた。アザラシが増えて厚岸町では漁業被害が出ている。ゼニガタアザラシの現状、漁業被害への対策、調査研究がどのくらいやられているのか」といった内容です。 答弁に立ったのは環境省の自然環境局長。

 …この続きを読む

ようやくネットが開通しました

皆さん、こんにちは。横浜に引っ越してきてから3週間。ようやく我が家にもネット環境が整いました。築33年のおんぼろ集合住宅でブロードバンドが使えるADSLの技術ってすごいですね。ネット環境も整ったことですしぼちぼちサイトの更新も進めていきたいと思います。 最近の出来事としては先日FENEKという雑誌にアザラシの文を書きましたが、それがご縁でまた同誌5月号に写真と文を載せていただきました。今回は妙な(と言ったら他号で掲載された方に申し訳ないですが…)サイトをやっている管理人に話を聞いてみようという企画に出てみないかということでしたので、アザラシの話より管理人自身の話が多いです。管理人自身の話なので個人的に好きなコムケの写真も載せていただきました。コムケのいかつい顔が雑誌に載っているのを見たときはちょっと感動しました。 記事自体は白黒のちいさい記事ですが、興味のある方は書店に立ち寄った際にでもご覧ください。  …この続きを読む

初ギャラ日

いただきましたよ、初月給(^ー^) 四月は半月、しかもほとんど研修であまり働いてないのに全額支給されて嬉しい限りです。 まあスーツとか細々した買物でお金をずいぶん使っていたのでありがたいです。 何か飲みに出ようかと思ったのですが風邪気味なので早く帰って休みます(^ー^)

サイト内の関連記事:

 …この続きを読む

ご無沙汰しております

みなさん今晩は。北海道のアザラシたちの管理人です。 職場の研修で合宿しております。この投稿は個人的にPCに接続して投稿しているので問題はないでしょう。と言いつつちょっとびくびくしますね。 この一週間はPCからはなれていたので世間のアザラシ情報を分からないのですが、そろそろゴマフの出産シーズンだったり、アザラシの赤ちゃんが保護されたりしているのかな?ちょっと気になります。 さ来週になったら私の部屋にADSLが開通するそうなのでネット環境もだいぶ整備されるかな?楽しみです。 さてさて本日は合宿研修の最終日。まだ皆飲んでいるようなので会場に復帰したいと思います。ではでは。

 …この続きを読む

新日本海フェリー・小樽~新潟便から見たオットセイ? 2007年3月27日

新日本海フェリーから見たオットセイの様子

 …この続きを読む