和歌山に来ています

 皆さんこんばんは。今週は和歌山にきています。修学旅行で行った京都より西に行った事の無い(さらに自力旅行での最西端記録は名古屋でした…。)管理人としては自己最西端記録を更新中です。
 私は北を志向する性癖を持って北海道に渡って北海道をうろうろする大学生時代を送っていましたから西日本にはとんと疎いです。乗換えで新大阪駅を通り、新大阪駅に下りたとたんたこ焼き臭やお好み焼き臭がするのかと思ったら東京とあまり変わらない風景で驚きました。あ、でもICOCA対応自販機でSuicaでお茶を買おうとしたらやっぱりダメだったというのは試してみました。
 さて今週は金曜まで和歌山市で研修。金曜の午後からはフリーで日曜の午後までに横浜に戻ればいいのですが、どうやって帰ろうか悩みどころです。アザラシ的には大阪の海遊館、交通のめんどくさいのを無視すれば二見のシーパラダイスあたりに行くことが出来るかな?アザラシ以外ではさっと京都に寄るのもありでしょうし、東海道線を延々と普通電車で帰るのも面白そう。
 和歌山・大阪・関西方面で面白いところってどこなのでしょうかねぇ。

DSもらいました

先月YバシカメラまでADSLの契約をしに行った時のこと。そのとき契約するとiPod nanoとかがもらえるキャンペーンをやっていました。私はiPodを持っているので、このiPod nanoプレゼントキャンペーンはいらないと言ったのですが、iPod nano以外の商品に変えることもできるとの事。
チェンジ可能なラインナップはNintendo DS Lite・PSP・PS2あたりがったような気がします。あとはPS3を2か3万円引きで購入可能な権利。Yバシカメラの商品券5000円分とかもあったかな。
で、どうせADSLは契約するつもりでしたし、DS Liteに変更して契約してきました。その時のDSLiteが本日届きました。
案外小さい梱包なのね。iPodを買った時もあまりの梱包の小ささにびっくりしましたがDSLiteもなかなか小さい。まぁこれで十分なのでしょう。
IMG_4781.jpg

開けてみたらこんな感じ。多分普通に売られているものと変わらないですよね。色はクリスタルホワイト。確か契約時に色は選べなかったなぁ。これが話題になっているDSかーという気分です。貰ったものの遊ぶ時間があるのか甚だ疑問ですが…。IMG_4785.jpg

横浜でETCをつけた後、ついつい新潟まで行って両親にプレゼントを買った日記

現在、横浜ベイブリッジ袂の大黒PAにおいて格安でETCを付ける事が出来ます。ETCを付けたら使ってみたくなるのが人情です。土曜日に取り付けてもらってそのまま新潟まで行ってきました。
新潟には私の両親が住んでいます。ちょうど5/18は母の誕生日。先週の日曜は母の日でしたがなにもしていませんでしたし、ちょうど良いかなと思いまして。また横浜に来るのが急だったので新潟に置いてきたステレオを持ってきたいと思っていましたし。そこでベイブリッジを渡って首都高をうねうねすっとばして東京外環を経由し関越道を終点まで延々北上して北陸道をさらに北上し国道7号線を走って私の産まれた街まで行ってきました。
両親は相変わらずな様子で暮らしていました。ただ私の両親、特に母は物欲のあまり無いような方でそれはそれで結構なことですが、子供がプレゼントしたいときは何を買えば喜ぶのかわかりにくいという特性を持っています。
そこでプレゼントを持っていく作戦はやめて、両親の家に到着後、「費用は私が全額負担するから買い物に行こう」作戦で行くことにしました。まぁこの作戦は賛否両論はあると思いますが確実に本人が欲しい物を上げることができる事が最大のメリットである作戦です。
まず近所のホームセンターに行って母は園芸用の土、花の苗、植木鉢等の園芸用品を買い物カートに入れてきました。父はホームセンターでは大袋の肥料(5kgだったかな?10kgかも?)に、しいたけのコマ(タネみたいなもんです)をカートに入れてきました。あ、父には他の店で財布を買ってあげました。
昨夜は宴会。父は退職して時間は余裕のある身ですし私も翌日は休みですから、時間の制約はあまりなく飲みました。酒も新潟県の朝日酒造の朝日山の萬寿杯(萬寿というと久保田の銘柄が有名かと思いますが、それとは違う銘柄です。飲みやすい酒だったなー。飲みやすい酒は私の好みではないのですが…。ちなみに久保田も作っているのは朝日酒造です。)や、沖縄県宮古島の琉球王朝という泡盛があって、1時くらいまで益体のない話もしつつ飲んでいました。
翌20日・日曜日、本日ですが、私が九時ころ起きていくと、父は二日酔いで朝食がなかなか食えないそうな。本人曰く、朝食を食いたくないほどの二日酔いは十数年ぶりとの事。こりゃたまに酒の相手をしに新潟に行かなきゃですね。
私は本日中に横浜にもどらにゃ行かんので、引越しで置いてきた荷物を車に積んで11時ころ出発。再び国道7号線を経由し、新潟西ICから北陸道に入り、そのまま関越道を走って関越トンネルを越え、埼玉の大泉JCTで東京外環へ。美女木JCTから首都高池袋線~環状線~湾岸線で横浜に帰ってきました。いやー高速料に糸目をつけずに払えるのが社会人の余裕ですね。
で、今まで持って来たステレオをセットしていました。ステレオとパソコンを接続したので、PCの音やiPodがステレオから出てきます。PCとかの音は良くなったけどこりゃ仕事に集中しにくいです。目の前で低音をどこどこ出されるとね…。サイト作成が益々遅れそうです…(^^;サイトとか作るときはヘッドホンにしようかな。
IMG_4777.jpg
管理人のPC机。ステレオとスピーカーと右のワゴンが今回の新潟行きの戦利品です。

今日から介護研修です。

本日から介護研修ということで特別養護老人ホームに行っております。
もちろん私の職業・業務はあまり福祉関係とは縁の無い業務ですが…。
それはそれとしてなかなか普段職場にいただけでは得られないだろう体験です。私は産まれてはじめて老人ホームと呼ばれる施設に入ったので、驚きの連続でした。
一番印象に残ったことは、お年寄りの入所者の方たちが、暖かい午後の日差し(今日は東京は暖かかった)の中、車椅子などに腰掛けながら水戸黄門?のような時代劇を見ている風景を見たときは、久しぶりに平和な風景を見たような気がしたことで。もし日本が平和で(お金も)無かったらおそらく老人に関する福祉が充実させることができないでしょうし…。日本の豊かさを象徴する出来事でしょう。
私はいわゆる福祉施設にはあまり興味を持っていませんでしたが、こんな平和な光景の中、お年よりの世話をして過ごすのも悪くないな、むしろその施設の正職員さんが羨ましいとも思いました。
今週一杯は介護研修。せっかくの機会ですし、いろいろ見てみたいなーという気もしました。むしろ転職…。

母の日

本日は5月の第二日曜の週末。母の日です。
私は特に何もしていない。いや、する気はあったんですけどね、何か送るにしろ、買いに行く時間が無い生活でした。
同様に初任給の贈り物もまだしてないですよ。
来週末辺り隙を見て実家に帰ろうかな。コンポも持ってきたいし。
私の母は幸いにも今のところ元気に暮らしています。そういえば来週は彼女の誕生日もあります。「親孝行 したい時に 親はなし」にならないようにしたいものです。
さて、本日は車のリコールをしに日産に行って、つたやにサザエさんのサントラを探しに行ったけど無いからチャゲ&飛鳥のベスト版とかミスターチルドレンの新版とか海援隊のベスト版とかDragon Ashの古いCDを借りてきて、そいつらをiPodに入れつつ、コーヒーを飲んだりしながら先々月まで所属していた大学院の研究室から頼まれた仕事をこなしていた一日でした。
私が残してきたデータを使って海外誌に投稿するそうな。論文の別刷りが届くのが楽しみです。
そろそろアザラシとか森とかが恋しいです。

横浜駅前で発見

20070504230324
ラーメンマリモ。
横浜でこの名前のラーメン屋を見るとはおもわなんだ。
何でマリモなんだろう。
今度行ってみようかしらん。お店は横浜駅から歩いてすぐです。