生存報告みたいなものです

皆さんお久しぶりです。先週は忙しくてなかなか書き込めませんでした。
先週は毎日、終電、一時くらいに部屋に戻っていました。先週はなかなかハードでして月曜は週始めにも関わらずタクシー帰り、家についたのが三時過ぎでした。夏至近くなので微妙に明るくなって来ている部屋で寝ました。切ないです。
朝は毎日六時起きです。いやー日曜くらい休めれば良いのですが、休日出勤を命ぜられまして、今帰り道です。携帯から打ってます。今日も日付が変わる前に帰れなさそうです\(^o^)/
そんな中、昨日は横浜市の四季の森公園で蛍を見てきました。思ったより蛍が飛んでてびっくりしました。人も多かったですがなかなかよかったです。先週末は両親がこっちに来てました。土曜は兄一家も遊びに来て、甥も連れて中華街まで行ってきました。
日曜は母のリクエストで鎌倉へ。アジサイが見たいそうな。先ずは両親とも中学の修学旅行で行ったもののそれ以来見ていないという鎌倉の大仏へ。それからアジサイで有名な長谷寺へ。長谷寺のアジサイは咲いてましたがそれ以上に人が多くてびっくりです。アジサイの咲いている遊歩道に入るのに90分待ちでした。ネズミ園みたいでした。
まあ待ってる間に長谷寺を一旦出て近くの静かなお寺を廻ったのであまり待った気はしないのでよかったです。
そのあとは鶴岡八幡宮に行ってきました。ここで時間切れ。アジサイ寺の明月院や建長寺、円覚寺といった北鎌倉の名刹を両親に見せてあげられなかったのが残念ですが、次の機会ですかね。
最近、城跡や古刹など史跡を見るのが好きです。北海道時代在住時はやはり歴史モノを見る機会は少なかったのですが本州に戻ってきてからは歴史を感じさせる建物や史跡を見ると襟を正す思いです。
まだ平和島かー。

YOSAKOIソーラン祭

先週末、私の第三の故郷のつもりの札幌ではYOSAKOIソーラン祭だったようです。私は正直なところこの祭が嫌いです。運営形態が胡散臭すぎるし、あの衣装も一昔前の暴走族みたいな服ですし、チームの名前も無理やり漢字を当てはめたこれまた暴走族っぽいセンスですし。
大学一年生の時にマスコミでさんざん取り上げられているのでどんなもんかいな、と大通公園に見に行ったのですが、ドン引きで帰ってきて以来、開催期間中の大通公園には近づかないようにしていました。何で私が嫌いか、理由は多々ありますが、感性の違いもあるでしょうからそれは置いておきます。
最後まで馴染めなかった北海道の習慣がこの祭です。私の場合は産まれた街の夏祭りのほうがよほどしっくりきますし、同じ札幌でも雪祭りのほうは大好きなのですけどね。私の周りでも友人、調査でお世話になったおじちゃんおばちゃんを含めこの祭に肯定的なイメージを持っている方は皆無でした。そんな状態なのになんでこの祭が続いているのか不思議に思いつづける学生時代でした。テレビもこの期間中は特番だらけになるんですよね、「ステージ前から8時間生中継!」とか誰が見るんだろ?と思っていました。
そんな中今年は面白い北海道新聞の記事を見つけました。655a4558.jpg

YOSAKOI「嫌い」が53.6%、しかも若年層ほど嫌っているという記事です。私の周りの同年代の友人では半分が嫌い、半分がどっちでもいいといったようなもんで肯定派はいませんでした。
若年層に嫌われる祭ですか、このままで行くと衰退していくでしょう。続けるなら今の祭の形態を根幹から替えなきゃなのではと思います。そういや最新の田中義剛さんのコラムでもYOSAKOIの違和感についてかかれていました。
少なくとも現状の過半数の人が反対しているという祭に札幌市が公金を投入して、警察が交通規制を敷いてまで行う理由はなくなったと思います。札幌ドームか石狩湾新港といった閉鎖空間かいくら音を出しても迷惑になりにくいところでやればと思います。
この祭をやめろとは思いません。ですが変わらなければなのではと思います。会場の札幌市民の過半数に嫌われている祭って空しくないですか?

久しぶりのアザラシページ更新

サイトトップで掲載しているように、2007年3月4日に訪れた宗谷漁港のアザラシページを掲載しました。久々にアザラシページを作ったなぁと言う気分です。現在、私は6月の横浜にいます。3月の北海道のアザラシを見るとこんな世界にいたのかと地に足がついていない気分になります。サイトを作っていても、ほんとにこんな光景を見たのかな?写真も自分で撮ったのかな?と何か落ち着かないような気分になります…(^^;この冬~春~初夏にいろいろあったということなのでしょう。
それでも北海道のアザラシネタはまだまだ溜まっていまして基本的にトップページの本来はリンクが張られるはずのところなのに黒地のままになっている所は作りますよ、抜海とか焼尻とか…。焼尻は作成に取り掛かっていますが、抜海はまだなんも取り掛かっていません。抜海はかなり面白い写真や動画を載せることができそうなので管理人としてもどうやって作って皆様に見せようか楽しんでいます。のんびりとお待ちください。
さてさて、5週間に渡った研修は先週の金曜日で大団円。明日からはまたいつもの職場に戻ります。この週末はのんびりしていました。本日はなんとなく湘南を海沿いにドライブして小田原まで行ってきました。新江ノ島水族館に行こうか迷いましたが駐車場が無かったので寄りませんでしたが…。

四国に来ました

先回のブログでは和歌山に来ていることをお伝えしました。あれ以降研修をまじめにこなし、無事本日研修を終えてきました。本日の午後からはフリーでして、名古屋以西は未知の土地でして、いろいろ行きたいところがたっぷりあるので、どうやって過ごすか迷っていました。
そんな中、和歌山から徳島に渡るフェリーがあるという話を聞いたので四国に行きたくなっていました。それで四国に来ましたよっ。四国の皆さんこんにちは。はじめまして。
本日は徳島に上陸しました。鳴門にもいってワカメを買ってきました。あと金時芋の饅頭も買ったなぁ、徳島で。ちょうど通勤通学の時間に電車に乗っていたので徳島っ子の顔を観察しましたが、やはり私が産まれた新潟などの北方の県とはだいぶ違う顔つきをされている方が多いような。なんというか甲子園では活躍しそうな顔つきの方が多いと思いました。私はやはり新潟っ子のほうが美人が多いと思ってしまいますが、そういうのは、まぁ産まれた所が一番しっくり来るのでしょうな。
 で、徳島を出て今は高松に来ています。本日は高松泊。ここはやはりうどんを食べました。うどんは美味かったのですが最近はこんな問題も提起され神妙な面持ちでうどんをすすります。
 明日は東京まで帰る予定です。瀬戸大橋を渡って岡山に出ます。その後日本が誇るのぞみで帰るのが最速だと思いますが、せっかくこっちに来たので、山陽・東海道本線の在来線で東に向かいたいとおもっとります。出来れば姫路城や大坂城も見てみたいなぁ。
 西日本も面白いですね、始めて来たけど。北海道には無い良さがあります。日本語が通じるけど異世界です。日本は面白いです。