海芝浦駅

神奈川県川崎市の臨海部に鶴見線をというJRの路線があります。京浜東北線の鶴見駅からうねうね臨海工場地帯を縫うように走っています。臨海工場地帯を走っているので、工場の従業員の通勤の役割が大きな路線です。 この鶴見線自体が工場通勤者と川崎市民の一部にしか利用されないような線なのですがこれのさらに支線に海芝浦駅というのがあります。 この海芝浦駅、降りても改札が東芝の工場に直結しているので、工場の入構許可証がないと改札から外に出る事ができないという特殊な駅なのですが、駅自体は海(正確には京浜運河)に面していて、さらに海上にある首都高速湾岸線の美しい鶴見つばさ橋を望むことができ、しかも駅の立地性ゆえに日曜でもほとんど人がいない海を見ることができる場所でもあります。(その立地の特殊性から鉄道が趣味の方は結構きます。あとは私のような暇人くらいなもんです。) 今日は横浜に用事が会ったついでにこの海芝浦駅まで行ってきました。 横浜からはJRでわずか25分。運賃も210円の距離です。ホームは聞いていたとおり海に面しています。

 …この続きを読む

暑さでサイトを作る気がしません。

暑い毎日が続きます。 お盆におやすみを取られた方もそろそろ職場に復帰される頃でしょうか?私はお盆の期間も毎日仕事で日付が変わる頃家に着く生活です。 さてさて、北海道在住時代に仕込んだ野生アザラシのタマはあと二つ。どちらも冬の抜海港のアザラシのコーナーですがこう暑いと作る気がしません。 毎日帰ってきてからパソコンには向かうのですが、データの入ったフォルダを開き10枚くらいのアザラシの画像を眺めて終わりという日が続いております。これは涼しくなるまで放置プレイになりそうです。 私の部屋にはエアコンがないので夜になっても30度以上、湿度も北海道では体験したことがないほどむんむんしています。集中力も続きません。

 …この続きを読む

軽井沢に行ってきました

皆さんこんばんは、8月の第一週の週末いかがお過ごしでしょうか。 私は軽井沢に行ってきました。半分仕事、半分プライベートのような旅行で。 やっぱり涼しかったし、内陸のせいか湿度も低くさすが避暑地でした。でも私の愛車のようなリッターカーの旧型モデルはさすがに少なさげな雰囲気でした。はふー。 旅行自体は非常に楽しく有意義だったのですが、この季節に有名観光地には行くもんじゃないですね…。行きも帰りも思いくそ渋滞に巻き込まれました。 私にはアザラシを抜きにしても。オホーツクとか宗谷のほうが性にあいます。

 …この続きを読む

西表石垣国立公園

皆さんこんばんはーっ!人生で最も不快な夏を過ごしている管理人です。 夏ってこんなもんでしたっけ?社会人の夏は、学生の夏が楽しかっただけに辛いですね。梅雨も微妙に明けやがらないし。まぁどうせ帰ってくるのは日付が変わってからなのでどうでもいいのですが…。 さて本日8月1日は西表国立公園が石垣島区域を加えて西表石垣国立公園に生まれ変わる日です。南の国の話なのでアザラシにはあまり関係ないかもしれません。しかし今回の公園の拡張にはずいぶんと広い海域(おもにサンゴ礁)が含まれています。 北海道のアザラシの住む岩礁もこういったエリアで保全するタイプの国立・国定公園制度で守られれば生息地や繁殖地そのものの保全につながるかもしれません。アザラシの未来につながる制度であることを願っております。

サイト内の関連記事:

 …この続きを読む