温暖化でアザラシが増える?

本日のNHK総合21:00からの番組である「ニュースウォッチ」の見出しに「温暖化北の海にも異変…急増アザラシ」という見出しがありました。 私はもちろんこんな時間は仕事をしていましたので番組を見ることはできなかったのですが、どんな内容だったのでしょうか。 純粋にどこかのアザラシの個体数が増えているという研究でも発表されたのかな?そうだとしてもそれと温暖化の関係はどうやって突き止めたのか気になります。 「アザラシが増えている」と言われても私が思いつく話題は抜海港で過ごすアザラシが増えたとか焼尻で越冬している個体が増えたとか局地的なしょぼいものくらいです。 そもそも南北に長い日本、南の国では野生のアザラシはなかなかいません。温暖化が進めば単純に考えるとアザラシは北上し、北の国でもアザラシが減るような気がします。

 …この続きを読む

175万円

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef800-f56l/index.html キヤノンが175万円の超望遠レンズを出すそうです。800mm。175万円といえば、キヤノンが一般相手に売っている一番高いデジカメ本体より高いじゃないですか。 いやーすごいですね。私のカメラとはと桁が二つ違います。あはは。 宝くじが当たったら欲しいです。 でもここまで大きなレンズだと持ち運ぶのも大変そうです。ちなみに長さは46cm。重さは4500g!烏龍茶の2リットルペットボトル2本より重いじゃないですか…。ここまで重いと手持ちは肉体的にも無理そうですね。うは。800mmという時点で手持ちは無理か。でもこいつがあれば遠くの岩場にいるとっかりがぐっと近くで撮れるのでしょうね。

 …この続きを読む

連休の釣果

皆さんこんばんはー。連休+二日有給休暇を取って今年の初アザラシを楽しんできた管理人です。 その様子はいずれサイトに上げるつもりですが、かいつまんで簡単にどんな旅行だったか紹介したいと思います。 1/11 稚内着。この日のめぼしい活動は抜海港のみ。この日の抜海アザラシは観察所のボードによると263頭。 抜海のあと宗谷漁港にも向かったのですが、向かう途中で暗くなってしまいました。稚内泊。

 …この続きを読む

雪時々晴れ 常にアザラシ 2008年1月15日の抜海港

厳冬期の抜海港のゴマフアザラシの様子です。その3です。

 …この続きを読む

宗谷漁港でアザラシとトドとオジロワシを追う!  2008年1月14日・15日

宗谷m岬付近のアザラシとトド

 …この続きを読む

400頭超の大群ゴマフアザラシ!~いつもの抜海港~ 2008年1月14日

厳冬期の抜海港のゴマフアザラシの様子です。その2

 …この続きを読む