鶴岡市立加茂水族館 山形旅行②

7月21日の海の日は鶴岡市の鶴岡市立加茂水族館を訪問しました。クラゲの飼育数日本一でクラゲの展示「クラネタリウム」で有名な水族館です。小さいながらもクラゲという個性を出している水族館です。アザラシで言えばゴマフアザラシのみを飼育している水族館ですが、ここ数年は毎年子供が産まれており飼育の質の高い水族館です。個人的には2005年の3月21日に訪問しました。この時も生まれたてのアザラシの子供を目的に行った覚えがあります。あれからもう3年経ちましたか。長かったような短かったような・・・。あの頃はまだ学生で楽しかったなぁ、このサイトもまだ開いてないしってなもんです。 さて、現在に時間を戻します。この日は海の日。たくさんの人が水族館にて館内はごった返していました。天気も快晴で日差しが強く暑い日でした。アザラシプールは屋外にあり日光をさえぎる物は無いのでお客さんもあまり長居しないので私には好都合でしたが、私自身も強烈な日差しにかなり参りました。

 …この続きを読む

紅花と流しそば、石畳参道と杉並木 山形旅行①

先週の三連休は山形県に行ってきました。 土曜の朝早くに仙台を出て、高速で山形へ。山形の今の花といえば紅花ですね。県の花でもあります。山形市の近郊にはヘ紅花畑が広がっております。紅花は満開をちょっと過ぎた辺りでしたが、まだまだきれいでした。

 …この続きを読む

地震~!

だらだらブログかいてたら地震が来ました!今回は炊飯器が落ちなかったので先回の地震より仙台は揺れなかった気がしますが、揺れの時間は長かったです。おそらく先日の宮城岩手の地震より遠くで大きな地震が起こったのではと思います。心配です。 先ほどヘリが北を目指して何機か飛んでいきました。パトカー?消防車のサイレンも鳴り響いておりますが、仙台は特に被害は無いようですからこれも被災地に向かうのかな? 私も明日からまた地震の対応に追われそうです。被害が無いと良いのですが…。 今日はもう寝ます。おやすみなさい。

サイト内の関連記事:

 …この続きを読む

スーパーカブ

(今回のエントリは下書き状態のものが公開されていたようです。失礼しました。) 最近忙しくて更新の頻度が開いてしまいました。皆さんお久しぶりです。暑い日々が続きますね。まだ真夏の前だけども。先月はボーナスが支給され、本日通常の給料が支給されうはうはです。貯金通帳の残高が過去最高を記録しております。 話は変わりますがガソリン高いですね。私の車はリッターカーなので燃費はいい方なのではと思いますが、市街地でも1lで15kmくらいは走るんじゃないかな。まともに測った事無いけども。 ガソリン高騰は痛いのですが、(私の車で空タンクから満タンにする場合、4月から比べると2000円くらいは違う。)週末に好きな所に行くくらいのことはしたい。公共交通機関が便利ならそれを利用してもいいですが、わたしの行きたがる場所は僻地も多く、なかなか思うようには行きません。それでも山や海への遠出はともかく、職場への通勤や買い物など仙台市内の移動では自転車を使うのが最近では多いです。仙台もなかなかの街なので車や原付での移動よりも信号がうるさくない自転車のほうが速い。自転車は自動車やバイクの一方通行でも大抵逆走できますし、二段階右折もないし。。。自転車の利点はなによりお金もほぼかからない。(メンテナンスのオイルやパンクした時の部品、磨耗したタイヤの交換費用くらいはかかりますが微々たるモンです。)

 …この続きを読む