博多にいってました。

うまかっちゃん 先週末から今日にかけ友人の結婚式で福岡に行ってました。やっぱり友人の結婚式っていいですね。久々に他の友人とも会え大騒ぎでした。 私にとっては人生初の九州本土。なかなかすてきな街でもっとゆっくりしたかったです。ラーメンが400~500円くらいだったし。食べ物は安いなー。いい街だなー。 アザラシとしては福岡市にある海の中道水族館や下関の海郷館等気になる水族館はあるのですが、今回はすべてスルーしてきました。あまり時間がなかったですので。次また行く理由ができました。 写真は門司と下関の関門海峡海底にあるトンネル。人、自転車専用になってて自分の足で歩いて本州から九州に行けます。何か不思議な感覚ですね。しかもこのトンネルは地元市民の方の格好の散歩コースになっているようで、門司と下関の市民が混ざって行ったり来たりしてました。関門海峡は船も多く交通の要なのですね、しかし潮のはよいことにびびりました。泳いで渡ったら流されるんじゃ。。源氏と平家の壇ノ浦の戦いに想いを馳せます。

 …この続きを読む

初秋の北海道に行ってきました。

皆様お久しぶりです。 先週の三連休に夏休みをくっつけて北海道に行ってきました。 今回の大きな目的は4年間くらい振られつづけている大黒島のゼニガタアザラシどもの面を拝んでくることでした。 今回の旅行はお日柄もよく念願かなって大黒島のゼニガタアザラシを見ることができました。またおたる水族館や襟裳岬、大津港のコロちゃんなど北海道を久々に満喫しました。 詳細はサイトに上げると思いますが、2月の知床旅行の顛末をまだ作成している最中なので今回の旅行をアップするのはだいぶ先になりそうです。

 …この続きを読む

パンダ頼みの動物園

少し前のニュースですがパンダが老衰で死んだ上野動物園の入場者数が芳しくないそうです。 要約すると 「パンダがいなくなった上野動物園で、入園者が激減している。子供に人気があるパンダ不在の影響は否定できない。・・・ 」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080905-00000006-jct-ent(既にリンク切れ)

 …この続きを読む