ゴン太(旧ひろお水族館飼育のトド)が永眠したそうです

国内で飼育されているトドのうち最高齢であったゴン太が昨日亡くなったそうです。 (http://www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=1476) 32歳で老衰とのこと。私より年上だったのですね。ひろお水族館閉館の日が懐かしいものです。閉館の日もゴン太はプールに元気よく飛び込んでいました。(http://seal.dolphin.jp/archives/2314

 …この続きを読む

台風で帰ってきました

台風が近づいてきて先島諸島全域に暴風警報が出ております。職場でも自宅待機命令が出たので、ドアを土嚢等で封鎖して、帰って来ました。そんなわけでこんな真昼間からこのブログをいじっているわけです。まだ風はそれほどでもないのですが、手遅れになる前に帰って備えたほうがいいのでしょうね。 とはいえ私にしてみれば東日本の北側にばかりいたもので台風のすごさをそれほど知りません。台風で学校が休みになったことも小学校の頃に一回くらいあったかな??というくらいの感覚、備えと言われてもピンと来ません。 こちらでは台風によってコンビニも閉まってしまうとのこと。というわけで長く住んでいる職場の方から対策を教えていただきいろいろやっております。 まずは食料の備蓄。カッパエビせんと柿の種をそれぞれ2袋。カップラーメンを4個。レトルトカレーを2パック。ノンカロリーソーダとノンカロリーコーラ1.5lを1本ずつ。ビール500ml×6缶。紙パック泡盛1.8l×2本。決して酒盛りをするつもりはありません。通常の食材は冷蔵庫にありますしそんなもんです。新潟の蕎麦もたくさんあるし。 停電になると炊飯器も動かないでしょうから、ご飯は4合くらい炊いてまとめて冷蔵庫に入れておきました。冷蔵庫も使えなくなりますが炊いておけば食べることはできますし。。。

 …この続きを読む

捕鯨に反対してイルカを食べるオーストラリア人?

捕鯨に強硬に反対するオーストラリア人がイルカを食べるという記事を見つけました。本当なのかな?あれだけ捕鯨に反対しているイメージのオーストラリアがイルカを食べるとはにわかに信じがたいのですが。。。 ソースは産経新聞。 http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200907180122a.nwc 記事中に「調査捕鯨に強く反対するオーストラリアでは、同じほ乳類のイルカを食べる。しかも「どれだけ捕獲されているのかを政府は把握していないほどだ」と関係者は明かします。しかし、こと捕鯨になると、厳しい態度で臨んでくるといいます。」とあります。 イルカとクジラの違いは大きさのみ(http://icerc.org/mini.html)。なので、クジラの捕獲に反対している人がイルカを捕獲するのは構わないというのは大きな違和感を感じます。

 …この続きを読む