豚脂行灯その後

昨日の記事に載せた豚脂行灯ですが、普通の茶碗半分くらいの脂を貯めました。 で、標準的な仏壇や神棚にあるようなろうそくくらいの明るさにして点けていますが、昨日は朝まで点けていました今日も20時くらいからいままで点灯していますが、まだ脂量には余力がある感じです。 こんなに長生きするとは…。豚脂、侮りがたしです。

サイト内の関連記事:

 …この続きを読む

カレーと豚脂と行灯

突然豚肉がたくさん入ったカレーを食べたくなったので、作ることにしました。 まずは近所のスーパーに行って材料を調達します。なんの捻りもない家で作るカレーを食べたくなったのでたまねぎといった野菜・豚肉を調達です。ただし豚肉をたくさん食べたい気分だったので豚肉は多めに。。。 沖縄のいうてびち(豚足)とグスミチ(豚軟骨)を買います。てびちは見るからに脂の多そうな外観をしております。グスミチは軟骨というからにはコラーゲンが多いのでしょう、多分。よくわかりませんが(^^; たまねぎ類はともかくてびちは100g68円だったので500gくらい、グスミチのほうは700gくらい買い込みました。こういったものは本州ではあまり売っていないし食べる習慣はないですよね。グスミチのほうは私も始めて買いました。  …この続きを読む

醤油とサンマ

サンマシーズン真っ盛りの秋の夜更け、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は秋のサンマが大好きで、北海道在住の頃は札幌ではもちろん、秋になると根室港や釧路港には行ってはサンマを一杯食べてました。その片鱗の一部はこのブログで紹介してあります。根室さんま祭で6匹食べて気持ち悪くなったこともあれば、厚岸町大黒産のサンマを72匹を冷蔵状態で祖父母の家に送ったこともありました。 現在住んでいる石垣ではもちろんサンマは採れません。しかしこのシーズンになると北海道や東北からサンマが入荷しております。スーパーでは基本的に68円~88円/匹くらいで売っています。もちろん北海道の最盛期の値段から比べれば多少高めの価格ですが、空輸代等の運送代を考えると十分納得できる価格。なぜか石垣近海で取れる魚と比べても一匹辺り、あるいはg辺り価格はむしろ安いですし。普段は地元漁業に貢献したく、石垣の魚を買って食べていますが、この季節の北海道産サンマの文字には勝てませんでした。申し訳ない。。。

 …この続きを読む