新屋島水族館のゼニガタアザラシ

2009年12月30日に訪問した新屋島水族館の様子です。 この水族館は香川県にあり、アザラシの飼育はゼニガタアザラシのみ。

 …この続きを読む

モンちゃん逝く

昨日のブログにも登場した紋別市のとっかりセンターで飼育されていたワモンアザラシのモンちゃんが亡くなったようです。 当サイトともリンクをしているゴマスケさんのサイトに掲載されていました。ゴマスケさんのサイトはこちら。12/10のあざらしニュースコーナーで取り上げていらっしゃいます。ゴマスケさんのサイトから紹介されている紋別の地元紙の北海民友新聞のサイトでも触れられていました。(http://www.minyu.ne.jp/digitalnews/091210_4.htm)

 …この続きを読む

ワモンアザラシが国際自然保護連合による気候変動の象徴種に選ばれたようです

現在デンマークのコペンハーゲンで開かれている国連気候変動枠組条約第15回締約国会議(COP15)で国際自然保護連合(IUCN)からによって温暖化等の気候変動によってダメージを受けるであろう生物の象徴種として10種の生物種が発表されました。その中にワモンアザラシが含まれていました。 (ソースはIUCNのサイト→http://www.iucn.org/knowledge/news/?4292/Species-on-climate-change-hit-list-named

 …この続きを読む

熊本

行ってきました、熊本。馬刺うまくて阿蘇の草原は綺麗で 熊本城は立派でした。 市電も古いのから新しいのまでいろいろあって風情がありました。

人生初熊本、すてきな土地だなと感じました(^-^)

サイト内の関連記事:

 …この続きを読む