やまねこマラソンに参加してきました。

昨日は西表島でやまねこマラソン大会に参加してきました。私は野外でアザラシ等の動物を追っかけたり、山登りをしたりするような文もたまに書いているので、希に私がスポーツを得意な人と思う方もいるかもしれません。 それはとんでもない誤解で、特に走ることは超絶苦手です。(山登りも好きだけど決して登るのは速くはないです。)高校卒業以来まともに1km以上を自力で走ったことはなく、人生でも最長4km以上を連続して走ったことはなく、小学校のマラソン大会でも学年でも下位20%に入るくらい、長距離を走るのがダメでした。(ちなみに体育自体苦手で、その中でも二大苦手分野が陸上と水泳でした。今でも「水泳」はやりませんがダイビング・スノーケリングは時たまやっています。人間変わるものです。)

 …この続きを読む

カナダといえば2010年のアザラシ猟はどうなったのだろう?

バンクーバーオリンピックが開幕しましたね。 私が長野オリンピックを見に行ったのがもう12年前の出来事と思うと感慨深い物です。原田選手たちのジャンプラージヒルは感動しましたね。今の小学生たちには分からないのでしょうね。私が札幌オリンピックの日の丸飛行隊と聞いてもピンとこないように。。。 そんなことはどうでもよくて本題になります。バンクーバーオリンピックが開催されているカナダはアザラシ猟が行われている国。たびたびこのブログでも取り上げてきました。( …この続きを読む