アザラシ掲示板・・・

昨日から迷惑投稿が断続的に来ています。 時間を見つけまとめて削除しますが、今から国の外に行きますので戻ってからの処理します。十日程度ほったらかしになるかもしれません〓 しかし宣伝でもなさそうだし困ったものです(´・ω・`)

サイト内の関連記事:  …この続きを読む

米原・川平石崎でダイビングしてきました。

先週の土曜は石垣の北西岸でS1ISを持ってダイビングしてきました。ダイビングは3月以来なのでちょっとひさしぶり。あっという間に時間が経ってしまいます。このブログでも触れているとおりスノーケルは何回かやっているのですけどね。 今回は川平のショップにお願いしたのでまずは米原のプカピー(Wリーフ)で一発潜ります。プカピーはサンゴが元気で綺麗でした。 プカピーで見つけたクマノミ。 …この続きを読む

5周年!

2010年6月16日でアザラシサイトのほうは開設5周年になります。作ったのははるか昔のように感じますがまだ5年なんですね。 5年前といえばまだ北海道にいてぐるぐる北海道を回っていた頃。将来何になんのかなーとか漠然と思いながらだらだら生きていたような気がします。それから就職し横浜・仙台・石垣とわけのわからん流浪生活に突入し、北海道からは離れて久しい生活です。アザラシに関するサイトの更新は途絶えていますが、アザラシへの情熱が決して薄れたわけではないです。先日も夢の中で沖縄に新しいゴマフアザラシの上陸地ができて探しにいってきましたし。 いつの日か北海道のなじみ深い岩場にアザラシたちが変わらない姿で転がっているか見に行きたいものです。

サイト内の関連記事:  …この続きを読む

S1ISが今なお現役です

今日はCanonのPowerShot S1ISというカメラについて語りたいと思います。 S1ISは私がアザラシサイトを立ち上げた2005年4月くらいの時に購入した個人的には思い出深いカメラです。2010年6月現在、S1ISの後継機種として現行モデルとして売られているのはPowerShot SX1ISですからS1ISは現行の4代前というロートルもいいところのカメラです。320万画素ですし、画像処理エンジンも4世代くらい前のものですし。でもこのカメラはコンパクトデジタルカメラと呼ばれる分野のカメラの中では、水中で使用できるカメラの中では非常にバランスが取れた機種ではないかと思います。Canonのコンパクデジタルカメラが水中撮影の分野で脚光を浴びることはほぼ皆無だと思いますが、そこをあえて取り上げたいと思います。ほんとに2010年6月現在でも使っているんだもん。。。 個人的に水際or水中で使うカメラで一番重要視するのは①「電池の持ち」と②「操作性の良さ」と③「レンズの明るさ」という部分です(機能といえるほどのものなのか、、、ですが)。もちろん画像の美しさも欠かせませんが、撮影される画像は各社・各機種異なり異なると思いますのでここでは置いておきます。優先順位はともかく、この3つの要素が水際での撮影に重要なことに異議を唱える方はあまりいないと思います。それぞれの部分についてS1ISの優位性を語っていきましょう。

 …この続きを読む

口蹄疫

本日の夕方のニュースで石垣でも口蹄疫発生か!?と報じられましたが陰性だったようで良かったです。 もちろん私は直接畜産農家と携わることはないのですが、間接的な知り合いには畜産に携わる方もたくさんいますし、石垣の牛は最近「石垣牛」としてブランド化しているようですから、そんな中に口蹄疫が出たら大変な事態になるところでした。石垣市にしろ竹富町にしろ農業生産額の一位はさとうきびでもパイナップルでもなく肉用牛ですし。 そういえば先週末、八重山家畜保健衛生所の前を通ったのですが、口蹄疫対策のシフトがしかれていました。

 …この続きを読む