旧盆

ここ4日間くらい那覇のほうに出張っていました。甲子園では沖縄代表の硬軟航行が優勝して大変な騒ぎでした。沖縄県の人の甲子園にかける情熱は内地から来た私からは想像もできないほど熱心です。びっくりしました。沖縄県は野球が強いイメージでしたが、沖縄県勢初優勝とのこと。本当におめでとうございます。 私も沖縄に住んでいるのでもちろん沖縄代表も気になってましたが、私自身は高校野球弱小県の新潟出身でして、私がかの地にいた頃は、新潟県代表といえば甲子園に出れば負け、たまに二回戦に行くくらいの記憶しかなく、甲子園での勝ち数の最下位争いを山形県あたりと繰り広げていたような気がします。 そんな我が新潟県代表ですが、昨年代表の日本文理はダークホース的にも甲子園の決勝まで勝ち進み、ものすごい試合を繰り広げた末に破れましたが(2009年の決勝戦は甲子園の歴史に残る名勝負だと思います。)、今年の新潟代表の新潟明訓高校もベスト8まで進撃するというなかなかの快挙を成し遂げました。新潟の野球に何が起こったかはわかりませんが、なんか変わってきたのでしょうかね。サッカーのアルビレックスもすっかりJ1に定着しましたし、スポーツ弱小県の新潟県は変わってきているのかもしれません。 さて、今回は決して高校野球の話をしたかったわけではなく、お盆の話です。夏のお墓参りとかのアレです。お盆というと新潟では8月13日の夜にお墓参りをして先祖を迎え、16日の朝に送る流れだったと思います。いずれにせよ、13日~15日あたりに繰り広げられることと思います。しかし沖縄では旧暦に則ってお盆がやってきますので毎年日付は変わります。今年は本日が盆の入り(と沖縄で言うのかな??)ということで各家庭ともに一族が集い、楽しくやっているようです。 私は内地組の一人身の寂しさもあり、子供の頃のお盆に思いを馳せ飲んだくれています。(本島出張でお金を使ってしまった&日曜で、かつこっちのお盆で飲み屋が閉まりがち。。。という事情もあり部屋でしっぽりとやっています。)

 …この続きを読む

白百合コーレーグースその後Ⅱ

白百合、昨日の宣言どおり唐辛子を増強し、さらに凶悪な面構えになりました。 主生産用の三合瓶には入りきらなかったので周りの2合瓶にも放り込みました。

 …この続きを読む

辛いもの比べ

最近コーレグース作りの記事が多いです。私の島唐辛子はふたを開けた瞬間少し目がしょぼしょぼするような感じがするくらいの刺激物に成長しました(個人差はあると思いますが私は粘膜が弱いのかなぁ?) そこで唐辛子や辛さについて調べてみたら面白いことがわかりました。 参考サイト  …この続きを読む

白百合コーレーグースその後

先日の記事で白百合コーレグースの話をしました。 白百合コーレグースは順調に熟成を重ねております。先日八重山そば屋に持ち込みデビュー船をしました。いやー、強烈でした。味はともかく辛さの質が市販品とは比べ物にならない強烈さでした。ビールとウィスキーくらいの差とでも言えばわかるでしょうかね。自家製は強烈でした。兵器にもなるんじゃないかというくらいの辛さです。

 …この続きを読む