台風後の海

台風2号、足が速い台風であっという間に過ぎ去っていきました。もう普通の雨の日くらいの天気になっています。私の部屋は停電も無かったですし、漫画を5冊くらい読んで昼寝して起きたら風も収まっていました。気合を入れて引きこもるつもりで、借りてきた20冊の漫画どうしよう。。。 大雨後の赤土に染まった海の様子を見たかったのと、食料も大して買ってなかったのでご飯を食べるために外に行ってきました。街中もほとんどの信号機が点いていましたし、停電はあんまり無かったのかな。わかりやすい被害らしいのは街路樹の枝が散乱してるくらいでした。

 …この続きを読む

台風直撃?

外がだいぶうるさくなってきました。暴風警報が発令され、風速は15m/秒を超えたようです。

昨日の予報よりだいぶ北寄りに進むようで、石垣直撃コース?お昼くらいから夕方が石垣島に最接近するようで大きな被害が出なければいいですが。。。

サイト内の関連記事:
八重山でもマリモ!?


あわもえ


辛いもの比べ


2010年の連休は海に出てました

季節外れの大型台風

今年は台風の当たり年でしょうかね。台風二号が石垣に近づいてきています。まだ風も弱く窓を開け放っていますし、雨が少しぱらついているくらいですが。 五月で2個発生し二つとも日本近くに来るのは珍しい。 何はともあれ部屋から出られなくなるので引きこもり準備を整えました!マンガをツタヤ(石垣のつたやは台風前は激混みます。石垣で長い行列を見るのは台風のつたやくらいなもの?)で借りて、停電しても暇をつぶせるようにDSやiPodを枕元におきます。水も適当に5リットルくらい用意しました。飯はキャンプのコンロがありご飯を炊いたりらーめんを煮るくらいは出きるので特に備えはなし。。 足が速い台風なので明日の夜くらいには落ち着くでしょう。多分

サイト内の関連記事:

 …この続きを読む

梅雨の海

5月、絶賛梅雨中の石垣島です。毎日雨は降ったりやんだり、湿度は常に70%を超え、90%超もざら、気温は30度近くという日々が続いています。 連休が終われば梅雨に入り、ダイビングのお客さんはぐっと減っていますが、実は海の中は楽しい季節。五月の満月(大潮)の晩はサンゴたちが一斉産卵をします。八重山の豊かな海を支えるサンゴたちは繁殖シーズン。日ごろ動かないサンゴたちが動物であることを実感します。まぁ植物が種を飛ばしているようにも見えんこともないですが。

 …この続きを読む

アイゴ釣り・エーグワー釣り

梅雨の曇天の中、久々に釣りです。 釣りはいつも通り、車に仕舞40cmくらいの210cmコンパクトロッドを載せて釣り具屋で100円のオキアミパックを買って、防波堤からぼけっと釣る。何が釣れるかは場所で結構違います。適当になんか釣れればいいスタイルの釣りです。消極的な釣り、いかにも80年代産まれなやる気のない釣りスタイルです。

 …この続きを読む

白百合とテッポウユリ

今年は10数年ぶりに連休前に入梅し、台風もすでに一個過ぎ去った八重山地方。とはいえあんまり雨が降っていないので、連休中は外に出ずっぱりでした。

四月から五月にかけては、デイゴも咲いていますし、テッポウユリも咲くシーズンです。今年は特に豊作?なのかわかりませんがテッポウユリを見かけることが本当に多い気がします。街中、里中テッポウユリだらけな感じですよ。

さて、テッポウユリといえばあの泡盛「白百合」のラベルにも描かれている花。泡盛の白百合は御神崎に咲くテッポウユリをモチーフにしたそうな。

白百合とテッポウユリを並べてみました。

 …この続きを読む