夏休みに備えて

台風5号もたいしたことなく過ぎ去りました。今年は本当に台風が多い年です。
もうだいぶ夏っぽくなりクマゼミの声も街中で聞こえ始めました。台風から逃げてきたのか、私の宿舎の壁にもクマゼミが止まっていました。

クマゼミがシュワシュワ鳴きだしたら夏休みです。(もっとも私の生まれた新潟の平野部で、セミといえばほぼ100%アブラゼミでした。じいさんばあさんの家がある魚沼ではミンミンゼミやヒグラシが鳴いていて夏休みの音としては欠かせないものでした。)
今年の夏は夜を楽しもうと思います。生き物に偏りがちな私の知識ですが夜は生き物以外にも星や夜景が楽しいです。夏の大三角、天の川、ちょっと旬は過ぎた?南十字星、そして夏の流星群たちもあります。

そこで星座早見盤を買いました。

いやー、懐かしいですね。この外観。小学校の理科で配られました。ぎざぎざをくるくる回して日付と時間を合わせて星の配置を見るあれです。
今回買ったのは「沖縄県版」の星座早見盤。沖縄県版だけあってみなみじゅうじ星も載っています。しかもこれが優秀なところは左上に方位磁石も付いているんですね。最近の小学生は恵まれています。

子どものころの夏休みのみたいにわくわくします。夏は昼も夜も冒険をしたいです。

石垣島の夜

ここ数日、日中は人に会う仕事が多く、その反動か夜になるとどこかに一人で行きたくなります。飲み屋街は人がいるのであまり行きません。で、星の写真を撮っているわけです。夜の写真は目で見ている風景と違う絵が出てくるので、どんな写真が撮れてるか見るのも楽しみです。奥が深く、全然勘がつかめないのですがそこがまた面白いです。
ものすごい望遠レンズを持っているわけではないので木星の大赤斑や土星の輪っかを写すのではなく、むしろ広角レンズで山や海なんかも入れつつ雄大な空の景色を撮りたいなと思います。
6月上旬に梅雨が明けて以来、石垣は概ね夜は晴れている日が続いています。で、夜になると夜な夜な山や海のほうに行きます。誰もいない海岸やキビ畑の真ん中で三脚を抱えてボーっと空を眺め、シャッターを押したりコーヒーを飲んだりします。今週末は雲が多く、特に南側の低い空は全然だめそうだったので北側の空を。
石垣島観音崎灯台の上に北斗七星が出ていました。灯台は毎晩星を見ているんですね。もっとも晴れ以外の台風の日も空を見ていけなければならないでしょうから大変な仕事です。IMG_9593.jpg
北極星を中心にぐるぐる星が回っている写真を撮りたかったのですが、中心がずれちゃった。。。ファインダーで星を見つけるのは難しいです。コツがあるのでしょうね。
IMG_9561.jpg
晴れが続く間、撮ってはパソコンで写真を確認して唸ったりいじったりする日が続きます。土日が一番寝不足です。。。

クマノミ釣れたよー

本日、仕事終了後、いつもの港で釣りをしていたらハマクマノミが釣れました!ダイビングの人気者で仲間は映画の「ニモ」のモデルにもなった魚。初めてクマノミの類を釣りました。港で釣れるなよ!と思いますが。
20110617193733.jpg
こんなときに限ってちゃんとしたカメラをもっていない。しょうがないから携帯電話のカメラで撮影。
クマノミはあんまり食べる気がし起きない色の魚で、むしろ観賞魚としてのほうが名が売れている魚ですね。クマノミの仲間はイソギンチャクを隠れ家としている魚です。イソギンチャクは毒があったり刺すのですがクマノミ類は小さいときからイソギンチャクの中にいるので「免疫」のようなものを持っているのです。ので、ますます食欲がわきません。釣った後は逃がしてあげました。
20110617193747.jpg
この釣り上げたハマクマノミは10cmほどで、結構いかつい歯を持って針をくわえ込んでいました。えさはオキアミ。クマノミ、遠目で見ている分には鮮やかで棲家のイソギンチャクとともに絵になる魚ですが、近くで見ると案外ふてぶてしい顔をして性格が悪そうな魚です。
IMG_1598.jpg
(これはダイビングのときに撮影したクマノミの写真。)
逃がしたら元気よく泳いでいきました。案外タフそうな魚でした。

波布食堂のカツ丼と肉そば

先日那覇に行った際に波布食堂カツ丼を食べました。
波布食堂は那覇港の港湾地区にあってもともとは港湾労働者向けの食堂だったのですが、あまりにもその盛りが多いところから観光ガイドブックにも載るようになった店。
今回は数あるメニューの中でもなかなかの盛りを誇るカツ丼をチョイスしました。出てきたのが↓これ。
20110426124704.jpg
普通の店のカツ丼に比べれば2倍くらいの盛りですが、まぁ民宿たましろに比べればたいしたこと無いです。難なく15分くらいで完食です。一緒に行った野郎ども2名くらいも同オーダーで完食しきってたので、普通の男性なら食いきれる量ですから特段恐れることは無いでしょう。
ただし、波布食堂はカツ丼よりむしろ肉そばで名を馳せているお店です。私もここの肉ソバは食べたことがあり、完食しましたが、その経験からは、満腹感ではカツ丼より肉ソバのほうが上だと思います。(私は沖縄ソバが苦手なので量そのものより、料理の質というか味に飽きてしまい、きつかった覚えがあるので、肉ソバはもうオーダーしないです。なぜかわからないですが沖縄そばは八重山そばに比べて飽きるのが早いのですよね。)
沖縄そばは苦手な食べ物ですが、むしろ八重山そばは自分で豚骨買ってスープを作ってしまうくらい好きです。沖縄そばと八重山そばはまったく違うので一緒くたにしてほしくない!と、にわか八重山っ子で新潟育ち北海道に7年くらいいた私が主張したいくらいです。八重山も沖縄県ですけど、本島のそばはまったく違う。沖縄そばは那覇に行くたびにいろいろ連れて行かれますが、平均的な八重山そばより私がおいしいと思える店には未だ出会わず、、、です。

石垣島の南十字星Ⅲ

今日も快晴で南十字星探し。しっかり見えていました。
今日は本気で海岸から撮影しました。月明かりが出ているので海も明るい。波が光を反射して幻想的な海です。
IMG_9520.jpg
IMG_9520b.jpg

石垣島の南十字星Ⅱ

今日も一日中快晴、日照時間は12.8時間。夜になったら昨日に引き続き南十字星。南十字星撮影セットを抱え、海岸沿いへ。
IMG_9467.jpg
某海沿いのホテルにて。今日も肉眼で南十字星が見えました。
IMG_9462.jpg
夜のサンゴ礁の海に昇る南十字星。
IMG_9479.jpg
南の島の夜は空もにぎやか。南十字星や星たちは瞬き、月は空を明るく照らし、リゾートは灯りを煌煌と点し、飛行機は速い軌跡を描き、サンゴ礁の海は穏やかな波の音。
今日も31度。明日はもっと暑いかな?南十字が夜空から姿を消すといよいよ真夏ですがもうちょっとこの季節を楽しめそうです。