ホンビノス貝

初めて食べましたがうまいですね、これ。蛤みたいです。チェーン居酒屋で3個で399円。

超外来種っぽい名前ですが敏腕商社マンが買い付けのルート開拓をしてきたのでしょうか。どこかの異国で試食して、こりゃ旨い!とか言いながら。。。
ロマンですね(゚ω゚)ただ活貝で入って日本で繁殖したりしなければいいのですが。。。

石垣の寒い

石垣の友人からメールが来ました。「寒くて凍えそう」だと。
AMeDAS調べたら16度あるじゃねーか。。。
まだサンダルかもしれませんね。で、うれしそうに寒い寒い言う。私もそんな感じだったもんな、と懐かしいです(゚ω゚)

皆既月食

昨夜騒がれていた皆既月食。私も流行遅れせず夜空を見上げました。関東は晴れていて月食で赤っぽくなった月がよく見えました。
IMG_72115.jpg
それにしても寒かった。家の前の駐車場で30分くらい外に出ていたのですが辛かったです。昨夜の横浜は6度くらいだったようですが。北海道にアザラシ見に行けるんかな・・・。
カメラも久しぶりにS3ISを引っ張り出しテレコンをつけて撮ってみました。数年ぶりに使いましたが機材は元気なようで、それがうれしい。ただ自分がカメラの操作方法を忘れていました。。。

贅沢な通勤

数年ぶりの電車通勤。新橋をこよなく愛しています。うざい客引きさえ新橋の大事な新橋らしさ。がんばって客を引いて欲しいものです。
通勤は本と酒。名作はやっぱり名作で酒は人の本性が出ます。酒を飲みながら本を読む通勤が楽しいです。