ペニンシュラ東京のお菓子

生涯でこんな高いお菓子を買ったことはなかった(はず)。 ペニンシュラ東京のシュークリーム。430円也。

 …この続きを読む

雪だー

冬の到来。でも明日には溶けるか。 夜空全面に大きな星をぶちまけたよう。見慣れた住宅街も幻想的。

 …この続きを読む

恩賜上野動物園「ホッキョクグマとアザラシの海」

1月15日に恩賜上野動物園に行ってまいりました。一番の目的は昨年10月に完成したホッキョクグマとアザラシの海。 上野動物園はアザラシのいない動物園ですのでこのためにおたる水族館からゼニガタアザラシを導入をしたとのこと。アザラシの公開は1月6日からなので公開したばかり。その様子を見たくて行ってまいりました。

 …この続きを読む

マリモ検定について

先日紹介した「マリモの起源記事 …この続きを読む

マリモの起源は日本!?

毎日新聞にマリモの起源は日本で、渡り鳥などによって欧州方面に広がっていたのではという記事が掲載されていました。世界各地のマリモのDNAを収集・解析し、最も古いタイプのマリモが日本に集中しているのを突き止められたとのことです。 数万年前、日本のどこかの湖で水鳥が餌をついばんでいると足に付着したり、あるいは餌になったりして食べられたものの生き残ったマリモの糸状体が鳥の体とともに舞い上がり数千キロに及ぶ旅を成功させ、ヨーロッパに拡がり、現在の分布状況を作っていった。。。ここで改めてマリモの世界における分布をご覧ください。北欧の国にはほとんど分布しています。欧州に行ったマリモも水鳥と一緒に旅を繰り返し、分布を広げていったのでしょう。

 …この続きを読む

たらこ タラコ 鱈子

上野の動物園に遊びに行った帰り(上野動物園は12月に「ホッキョクグマとアザラシの海」という新しい展示が12月にできたのでそれを見るのと、国立西洋美術館でゴヤの特別展をやっているのでそれを見るために行きました。ゴヤはともかくアザラシはいずれここでも紹介したいと思います)、アメ横に行くと巨大な生タラコが笊で売られていました。中ぶりの笊の上にドカンとタラコが載って一笊500円。 どんなタラコかというとこんなタラコ。

 …この続きを読む