ゼンマイの乾燥について

山菜のメジャー選手、ゼンマイ、わたを被ってくるくるとした愛らしい見た目ですが、乾燥もでき保存食にもなります。味はどっしりとしているので油ともよくなじむ一方、山菜の割に癖も少ないので万人向けの山菜です。 ですが、乾燥ゼンマイの作り方を検索したら、案外ゼンマイの乾燥方法を示したサイトは少ないので、我が家のやり方を紹介しましょう。

 …この続きを読む

山菜2012第二弾

先日の父からの山菜に居ても立ってもいられなくなり、この土日に帰郷して祖父母の家の裏山に行ってきました。いつもの年なら5月の後半は山菜も終わりですが今年は雪解けが遅いせいか、まだまだありました。 山菜でも最もメジャーなのがゼンマイ。私も物心ついた時からの付き合いで、ことあるごとに食べてきました。採ってきたら綿を取って囲炉裏で似て太陽で干して保存食にします。旨いのですがすぐ食べられないのが若干悔しいですね(^^;

 …この続きを読む

くるりんコゴミ

この季節、新潟の雪解けの森では一斉に草花が芽を覚まします。となると山菜の季節です!父が採ってきて届けてくれました。 山菜の中でも比較的早出のやつらです。

 …この続きを読む

東京ミッドタウンと神社

皆様、連休はいかがお過ごしでしょうか。天気は良いような悪いようなぱっとしない感じですが、関東は後半に差し掛かった5日でようやく快晴!この日を逃さないようにお出かけです。私はお世話になっている友人が結婚したのでお祝いの品を選ぶために、東京ミッドタウンへ行ってきました。 部屋のドアを出た時点では、電車で行くつもりでしたが、快晴の空の下、家の前にこんな顔をして止まっている一週間前に納車されたばかりの愛車(フィットハイブリッド)を見たら車で行きたくなっちゃいますよね~!

 …この続きを読む

カイワレ大根の成長記録

連休中はカイワレ大根の成長を観察しています。あったかくなったから急激に育ちますね。種の栄養を使うので昼夜問わず でかくなるので夜が明けるとコマ飛びみたいになってしまいましたが、植物も生き物なんだなぁと改めて実感。 [高画質で再生]カイワレ大根の成長[ …この続きを読む