慶良間・座間味ダイビング

石垣時代の友人が結婚式を挙げるということで、先週末、一年ぶりに沖縄に行ってまいりました。 披露宴は那覇でやるということなので八重山までは今回は行かなかったのですが、それでも那覇空港に降り立つときは、石垣在住時代を思い出し、複雑な思いがありました。那覇には何度も出張で来ていましたし、出張はどちらかというと辛い出張が多いので、着陸の瞬間はなんともいえない気分になります(^^; 今回はもちろんプライベートな旅行なので、何か密入国をするようなそんな気分になります。 披露宴、その他はなつかしい再会もあり、慌しくも楽しい三日間でした。待っててくれる人がいるというのはうれしいものです。毎晩遅くまで宴会。 昼は海との再会ということでダイビング。石垣島を昨年の10月に出て以来、一年ぶりのダイビング。沖縄本島周辺で潜るのも初めてです。

 …この続きを読む

アザラシの祖先の化石とか~国立科学博物館のアザラシ展示~

科学博物館、先回はマリモを中心になんとなくしんみりと10年を振り返りましたが、 今回は”とっかりblog”らしくアザラシ中心で参りましょう。ただあまり見る時間が無くすべての展示を見たわけではないのでアザラシ的には漏れがあるかもしれません。 アザラシ関係の展示で見つけたのは以下の三つ。 ①アロデスムス~アザラシの祖先の化石~ 科博のアザラシ関係で一番おもしろかったのがこれ。アザラシの祖先のアロデスムスの化石と復元した骨格標本です。

 …この続きを読む

10年ぶりの国立科学博物館

2012年10月14日に国立科学博物館に行ってきました。 先回訪問は2002年3月29日なので、なんと10年前。

 …この続きを読む

新江ノ島水族館

2012年10月13日に新江ノ島水族館に行って参りました。 私のにとっては初見の水族館。入場料2000円に駐車場代という設定が関東の観光地、江ノ島だなぁと感じます。 ただ年間パスポートは4000円で売られていたので、頻繁に行くつもりならこちらもありかと思いました。 アザラシはゴマフアザラシのみのモノクラス編成で、しかも屋内飼いなのでガラス越しにアザラシを見るので あまり見やすい展示スタイルでは無いですね。正直なところ、アザラシ的には関東なら鴨シーかしな水のほうがお勧めです。

 …この続きを読む

イクラ2012

イクラの安いシーズンですね。1kgくらい買ってきました。 綺麗に筋を取って笊に上げるとオレンジ色の鮭の卵

 …この続きを読む