蛍の光

紅白も終わって2012年もゆく年くる年を残すのみですね。今年は横浜で年越しです。ゆく年くる年はなんとも言えない穏やかな気持ちになります。 私も近所の地蔵尊に詣って参ります。

サイト内の関連記事:
久々のデジカメ


Yahoo!のディレクトリ


札幌に帰ってきました


いろいろ更新しました

お正月料理と年末のご挨拶

今年ももうすぐ終わり。正月を迎えるおせち料理。 栗きんとん。サツマイモは我が家のもの。なかなか綺麗な淡い黄色が出ました。

 …この続きを読む

冬の公園

晴れた冬の日、なんと言うことの無い都市近郊の公園をタラタラ歩きながら目に付いた生き物の写真を撮る、、、そんなじいさんじみたことに憧れを持っていました。 私の生まれた新潟や大学の札幌では冬の公園は凍てついており、散歩はむしろ苦痛。。。まずあまり晴れませんし。横浜に来ても何か普段から慌しく公園に行くような時間も無いですし。 が、御用納めも過ぎて仕事はひとまずは休戦モード。そんな欲求を満たすには絶好の日取りです。 冬の公園の散歩。せっかく行くならカモくらいは見たい。野性味はそこそこでいいですが、かといって子どもたちに占領されているような狭い公園ではなく、欲を言えば楽に行けるような車の駐車場も欲しい。 そんな公園無いかなーと思って検索したら、家から車で15分くらいのところに「こども自然公園」というものがあるのを見つけました。池もあるようでカモも期待できます。「年寄りのような公園散歩」をここで決行することにして出かけてまいりました。

 …この続きを読む

根雪一歩手前

12月の半ばに風邪を引いてしまいクリスマスも寝込んで、なんとなく慌しくしているうちに御用納めも過ぎてしまいました。のであまり更新も多くない12月になってしまいました。 写真は雪に降られてしまった新潟の畑の白菜や大根。今年は根雪が早く12/8に少し積もったなと思ったら根雪になってしまいました。あっという間に根雪になったので、回収しきれなかった大根や白菜が多数出てしまったようで、雪ノ下へ。春になったら掘れるかな?

 …この続きを読む

アザラシサイト更新に寄せて

11月に行ってきたおたる水族館と円山動物園のレポートをアザラシサイトにアップしました。 北海道に行くこと自体が久しぶりでしたし、サイト更新自体も久しぶり。好き勝手にやっているこことは違い、本サイトの更新はピリッと芯が入ります。 サイト更新作業、久しぶりにやってみるとこれが結構大変でした。というのは私が使っているデジカメもパソコンも以前使っているものから一新しているので、こいつらの操作性も以前の(アザラシサイトのほとんどを作っていた頃の)ものと操作性が違うわけです。そういや、サイトに動作確認環境を載せているところがありますが、今確認したらWindows2000を使っていることになっていましたが、現在はWindows7を使っています。ので、あの辺も直さないといけないなぁと思いつつも、一方で今の時代はスマートホンやiPadやタブレットPCでインターネットに接続している方も非常に多いわけで、これら端末でも見られるように気遣うとなると、もうどこに焦点を絞ってサイトを作成するべきか非常に難しいと思います。まぁサイトの特性上、アザラシだけに気を配っていればいいはずですが性格上、そうも行かないわけで難儀です。 どのくらいの大きさのディスプレイを想定してサイトを作るかでも難しく、私自身は1920×1080ピクセルという今の時代では標準的ですが、それなりの面積・大きさのディスプレイを使っています。このサイトを作りはじめた2005年頃当時は「1024×768」ピクセルのモニタを想定し(私もそんなモニタを使っていましたし)、「モニタは横が1024ピクセルを想定で、サイトの横のサイズはブラウザを最大サイズで立ち上げ、お気に入りとかを表示するスペースが200ピクセルくらいあるとした際でもストレスなく見られるようなサイズ、、ということで、うちのサイトは横に800ピクセルあれば普通に見られるサイトにしよう」というコンセプトのもとに、横長の写真は横幅350ピクセルにしてそれを二列表示という形で作ってきました。 しかし今の時代、私のモニタで自分のサイトを見るとコンテンツの両側には広大な無駄スペースが表示されています。じゃ、写真を大きくしてしまえばいいかというと決してそんなこともないわけです。その理由が先ほどのスマートフォンとiPadとかタブレットPCの台頭です。こやつらは昔のPCディスプレイよりサイズが小さいのもあります。私もスマートホンを使っていますが、これでPCサイトにアクセスしても小さすぎて非常に見難い。が、これらのサイズを想定してサイト作成するわけにも行かないし。。。

 …この続きを読む

6年ぶりにおたる水族館へ 2012年11月17日

海獣界の雄、おたる水族館の様子をアザラシを中心に紹介します。早くも初冬です

 …この続きを読む