郷コン

こういうの好きです。なかなか新潟妻有も討って出るようになったなと思います。 冷やかしで行くのは良くないですがちょっと行ってみたい。参加するこの地域の人が、多分同世代が何を考えているか聞いてみたい。

サイト内の関連記事:

 …この続きを読む

ベルギー/ブリュッセルへ④~もう帰り。

ベルギー4日目。日本へ帰る日です。あっという間のような、来る前はとっとと日本に戻りたいとか思ってベルギーに来たのですが、仕事が終わって。少しうろうろすると「もう少しいたい」と思ってしまうから現金なものです。今回は初めてヨーロッパの空気を吸えただけでも良しとします。 さて、起きてみたら昨夜の雷雨は止んでいたのと飛行機までの時間の余裕はあるので、歩いてブリュッセル中央駅まで向かうことにしました。ブリュッセルに来るときに電車を降りたブリュッセル北駅はどうも雰囲気がよくなかったので。。。

この日は寒く、気温の気温表示が3度。さすがにこれは故障していて、もうちょっと暖かかったように思いますが、吐く息は白い。  …この続きを読む

ベルギー/ブリュッセルへ③~適当にほっつき歩く

ブリュッセル三日目。つつがなく仕事は17時に終了し、再びブリュッセル市街へ。昨日はブリュッセルに駐在している知り合いの日本人の方と一緒に回ったのですが(おかげで効率的にいろんなものを見て、かつぼったくられもせずにムール貝を食べられたのです)今日は完全にソロ活動。何があるかわくわくです。 まずはホテルの前の地下鉄の駅に入りますが、いきなり落書きがされており、ホームにはアフリカ系の若者やベールを被ったアラブ系の女性がたくさんいました。写真はホテルの前のROGIER駅の切符の自販機。一回乗るのが2ユーロなのは「地球の歩き方」で学習済みですが、自販機の操作の仕方がわからん。。。この券売機、結論から言うと英語表示が出来ず(私の操作方法が悪かった可能性もあり)、さらに札が使えません。クレジットカードの差込口もあるのですが、どうも要領を得ない。駅員が付近にいるわけではないので、仕方が無いのでホテルに戻って小銭を用意してきました。英語表示が出来なかったので詳細を把握しかねますが(多分フランス語とオランダ語表示)10回券や一日券もあるっぽいですが、何かもうよくわからんので一番安く2ユーロとかいてある1回券を買いました。

 …この続きを読む

ベルギー/ブリュッセルへ②~グランプラスとジャンネケ・ピスとムール貝

ブリュッセル二日目。 ホテル近くのカフェで朝食。「continental breakfast」というセットを頼んだら出てきたのがこれ。朝から食べる量ではない気がしますが、さすがコンチネンタル。値段は12ユーロ(1500円くらい?)。写真の移っている皿の他、ホットチョコレート、絞りたてのオレンジジュース、トーストがついてきました。  …この続きを読む

ベルギー/ブリュッセルへ①~成田→ブリュッセルへ

ベルギーのブリュッセルに行ってきました。私は旅に関しては保守的な思想を持っていまして、国内旅行嗜好が強く実は海外に行くのは二度目。一度目はこのときのタイ。このタイ行きは同行者が3名もいて、ほぼ仕事でホテルに缶詰だったため、大した自由行動もできず、せいぜいホテルの周辺を散歩するくらいでしたので、あまり日本にいるのと変わらなかったような。 今回は一人でベルギーまで行ってこい、、との話だったので、3割くらいは楽しみですが、7割くらいはどうなることやら、、、と、しぶしぶと出かけます。日本語もよくしゃべることができないのですが、さらに英語が大の苦手なので。。。

 …この続きを読む

ブリュッセルにいます。

ベルギーのブリュッセルに来ています。 初ヨーロッパですが、イメージ通りの「ヨーロッパ」という感じの国です。

 …この続きを読む